LIXILは、CADデータや取付説明書なども網羅したWeb上のエクステリア総合カタログに、画像をアップロードするだけでAIが類似製品を提案する新機能を追加した。
LIXILは2025年1月8日、冊子カタログをデジタル化し、条件から検索するだけでCADデータや取付説明書などにアクセスできる「プロダクトサーチ エクステリア版」で、AIを活用して施工イメージ画像から類似の製品を検索できる施工イメージ検索機能を追加した。
エクステリア業界では、「商品選定前に施工情報を見たい」「施工現場で商品情報を確認したい」などの要望が多くあり、昨今は重く分厚い総合カタログの常備や現場での商品情報の確認負荷が課題となっていた。
そこでLIXILは2023年8月から、総合カタログの辞書機能をデジタル化し、Web上での検索が可能なプロダクトサーチ エクステリア版を展開してきた。
今回、手持ちの施工イメージ画像をアップロードすると、LIXIL製品を使用した類似の施工事例を検索する機能を追加した。エンドユーザーの要望に沿った製品をすぐに見つけ、採用候補製品をリスト化して出力できるため、施工イメージのすり合わせから見積りまでが迅速化される。
施工例と商品のマッチング精度は、スライダーで簡単に調整可能で、イメージのすり合わせや商品選定がスピーディーに行える。
画像アップロード以外にも、商品カテゴリーやデザイン、機能から好みのイメージを選んで、LIXIL製品を使った施工事例を探すことも可能だ。カテゴリー検索から製品を選択すると、基本情報やWebカタログ、取付説明書、2DCAD、動画といった関連データを一括で表示される。分厚い紙のカタログでは難しかった「駐車可能な車の台数」や「耐風圧」などの条件でも商品を選べる。
また、LIXILビジネス情報の会員「My LIXIL」の登録者は、邸宅別などの各フォルダへ複数の施工事例を保存でき、リストからCSVデータをダウンロードすれば見積り前の準備も楽になる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.