Z世代とポスト団塊世代でリフォームに対する価値観で差が!カシワバラコーポレーションが独自調査調査レポート(2/2 ページ)

» 2022年10月12日 12時00分 公開
[BUILT]
前のページへ 1|2       

 リフォーム箇所は、「トイレ」は「タンクレストイレへの変更」や「老朽化と省エネ対策のためのトイレ本体交換」などで、機能のアップグレードや老朽化対策が理由に挙がった。「浴室」は「手すりの設置」や「水道管や蛇口の設置」などとなり、老後を見据えたバリアフリー化や老朽化に伴う修繕が多かった。「キッチン」は「IHコンロの設置」や「水回りの設備の交換」などで、オール電化や水回りの劣化の修繕が多かった。

「現在のお住まいの住居をリフォームした方にお伺いします。リフォームした場所として、当てはまるもの全てをお選びください」(単一回答、n=200) 提供:カシワバラ・コーポレーション

ミレニアル世代とバブル世代でリフォーム後に感じるメリットが異なる

 リフォーム経験者200人に対し、「リフォームをおすすめしたいと思いますか」と質問したところ、92.0%が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答し、多くのリフォーム経験者がリフォームを薦めたいと思っている結果となった。

「リフォームを経験してみて、リフォームをおすすめしたいと思いますか」(単一回答、n=200) 提供:カシワバラ・コーポレーション

 さらに踏み込んで、「リフォームをおすすめしたい」と回答したリフォーム経験者184人に「おすすめしたい理由」を聞いたところ、ミレニアル世代は、「おうち時間が充実するようになったため」が最多の30.6%。「気分を変えられたため」が3位の22.2%の回答となり、ミレニアル世代は「自宅で過ごす時間の充実化」がリフォームを薦めたい理由として多く見受けられた。

 一方、バブル世代は「より長く現在の家に住めるようになったため」が最多の48.6%。次いで「省エネリフォームで節約に繋(つな)がったため」「新築より安く抑えられたため」「リフォームで自分好みの家を手に入れたため」が同率の25.7%という結果となり、バブル世代は「経済的な理由」でリフォームを薦めたいと考える人が多数を占め、世代により、リフォームに満足している理由が異なることが明らかになった。

「おすすめしたい理由として、当てはまるものを全てお選びください」の設問。左図はミレニアル世代の回答結果(複数回答、n=36)、右図はバブル世代の回答結果(複数回答、n=35) 提供:カシワバラ・コーポレーション

リフォーム経験者の6割以上が補助金や支援制度を「知らなかった」と回答

 リフォームに関する支援制度や補助金に関しては、リフォーム希望者140人への「リフォームで補助金や支援制度を利用できることを知っていましたか」との質問結果では、79.3%が「知らなかった」と答えた。リフォーム経験者200人にも、同様の質問を投げかけると、64.0%が「知らなかった」とし、リフォームに関する補助金や支援制度を知らずにリフォームを行っている人も多くいることが分かった。

「おすすめしたい理由として、当てはまるものを全てお選びください」の設問。左図はミレニアル世代の回答結果(複数回答、n=36)、右図はバブル世代の回答結果(複数回答、n=35) 提供:カシワバラ・コーポレーション

<調査概要>

 調査時期:2022年9月13〜14日

 調査対象:20歳〜69歳の男女600人

 調査対象(内訳):Z世代(20〜26歳)、ミレニアル世代(27〜42歳)、氷河期時代(43〜51歳)、バブル世代(52〜57歳)、ポスト団塊世代(58〜69歳)の各120人

 調査手法:シグナルリサーチによるインターネット調査

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.