oricon ME、不動産購入時の仲介会社の顧客満足度調査ランキングを公表調査レポート

oricon MEは、「不動産仲介 購入(戸建て/マンション)」についての満足度調査をインターネット調査で実施し、2022年9月1日に「オリコン顧客満足度」公式サイト内で結果を発表した。

» 2022年09月29日 08時00分 公開
[BUILT]

oricon MEは、「不動産仲介 購入(戸建て/マンション)」についての満足度調査をインターネット調査で実施。2022年9月1日に「オリコン顧客満足度」公式サイト内でその結果を発表した。

 調査期間は、2022年3月11日〜4月4日。「過去7年以内に、個人向け不動産仲介会社を利用して住居用戸建ておよびマンションを購入した経験」のある全国の25〜79歳の男女を対象とした。

 今回の調査では、購入した物件の種類別に「購入 戸建て」と「購入 マンション」とカテゴリーを分けた。調査対象の地域ごとに「部門」も設置。「購入 戸建て」は「首都圏」「近畿」の2つ、「購入 マンション」はさらに「東海」を加えた3つだ。

 サービスにおける6つの評価項目として、「問い合わせ対応」「利用のしやすさ」「担当者の接客力」「担当者の提案力」「購入サポート」「売買契約・決済の手続き」を設けた。

 「購入 戸建て」には2737人、「購入 マンション」には7855人が回答した。調査企業数は、戸建て59社、マンション61社だった。

 規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別(地域別)」にランキングした、

 今回の総合ランキングでは、三井のリハウスが「購入 戸建て」と「購入 マンション」の両方で総合1位を獲得。同社は、「購入 戸建て」で3年連続での総合1位だった。同社は全評価項目で1位を獲得しており、2016年の調査開始以来初めてだという。一方、「購入 マンション」では「評価項目では利用のしやすさ」「担当者の接客力」の2項目で1位だった。

 「購入 戸建て」の総合2位は東急リバブル、総合3位は住友不動産販売がランクインした。

 「購入 マンション」では、総合2位の三菱地所ハウスネットが、評価項目の「問い合わせ対応」「担当者の接客力」「担当者の提案力」「購入サポート」「売買契約・決済の手続き」の5項目で1位となった。総合3位には住友林業ホームサービスがランクインした。

総合ランキング 総合ランキング 出典:oricon MEプレスリリース
評価項目別ランキング 評価項目別ランキング 出典:oricon MEプレスリリース

 地域別に分けた「部門別」ランキングでは、「購入 戸建て」の「首都圏」は、三井のリハウスが1位を獲得(2020年から3年連続)、「近畿」でも1位を獲得した(2017年から6年連続)。「購入 マンション」の部門別では、「首都圏」「近畿」の2部門で三井のリハウスが1位、「東海」では大京穴吹不動産が1位を獲得した(2020年から3年連続)。

地域別ランキング 地域別ランキング 出典:oricon MEプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.