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業務標準化やナレッジ共有を支援する施工管理サービス、リバスタが開発製品動向

リバスタは、建設現場の業務標準化やナレッジ共有/活用、ノウハウ継承を支援する施工管理サービス「GENBATON」を、大林組の協力を得て開発した。2024年秋の一般販売開始を予定している。

» 2024年05月10日 18時00分 公開
[BUILT]

 リバスタは2024年5月9日、建設現場の業務標準化やナレッジ共有/活用、ノウハウ継承を支援する新たな施工管理サービス「GENBATON(ゲンバトン)」を、大林組の協力を得て開発したと発表した。2024年秋の一般販売開始を予定し、今後、複数のゼネコンとGENBATONの活用/導入に関する協議と検討を進める。

第1弾は、書類管理、出来高/歩掛管理、施工計画

 第1弾のサービスは、書類管理、出来高/歩掛管理、施工計画の3業務領域が対象で、大林組は2024年4月から順次、全国の新規建築現場にGENBATONを導入している。また、第2弾として、施工図管理の試行版の開発が完了しており、大林組で試行中だ。

BuildeeとGENBATONの連携イメージ BuildeeとGENBATONの連携イメージ 出典:リバスタプレスリリース

 GENBATONは、「業務標準化」「ナレッジ共有/活用」「ノウハウ継承」の3つをコンセプトに掲げる。

 業務標準化では、建設現場ごとに異なる手順やルールなどの標準化を支援し、経験の浅い社員や派遣社員が現場着任後に早期戦力化することを目指す。関係者間での業務連携や各業務の実施状況や情報、データの共有により、調整/協議/フォローなどのコミュニケーションを活発化させ、全体的な生産性向上と各工事の遅延の抑制を図る。

 また、経験豊富な社員でも、未経験の建物用途や、工種、工法、現場固有の特殊条件に直面すると、類似現場の資料を探して参考にしたり、その分野で経験豊富な上司に指導を仰いだりして、過去の経験に基づくナレッジ入手に時間と手間を要している。GENBATONはこれらのナレッジを蓄積し、各現場で共有/活用できる仕組みを構築する。 

 ノウハウの継承には対面で直接伝える手段が効果的だが、現場での施工管理や打ち合わせなどにより社員間の予定が合わないなど、対面でノウハウを伝える時間の確保が難しい状況にある。経験に基づくノウハウを口頭、実地で伝承することは意識しつつ、GENBATONに蓄積されるデータ/ナレッジを活用して、関係者に広く、より効率的にノウハウを継承できる仕組みを構築する。

 GENBATONはリバスタのクラウド型建設現場施工管理サービス「Buildee」との連動が可能で、Buildeeの利用者は登録済みの企業情報やユーザー情報、現場情報、施工体制情報などの各種データをそのままGENBATONに連携できる。新たなサービス利用のための初期設定やマスター登録、ユーザーID発行/普及などの手間を削減できる。

 Buildeeは2017年4月のサービス開始以来、主力の作業間連絡調整システム「Buildee調整会議」を筆頭に、415社の元請会社、1万7200件の現場で導入されている。

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