竹中工務店の「位置プラス」シリーズがカナモトと西尾レントオールで取扱いを開始現場管理

竹中工務店の位置情報を活用して建設現場の業務効率化を図るアプリ「位置プラス」シリーズの提携レンタル会社に、カナモトと西尾レントオールが加わった。

» 2023年06月15日 16時00分 公開
[BUILT]

 竹中工務店は、2024年4月の建設業への時間外労働時間上限規制適用に向け、ひと・もの・機械の位置情報を取得し、建設現場で働く労働者の業務時間削減、生産性向上を目指すアプリ「位置プラス」シリーズを新たに2社のレンタル会社での取り扱いを開始した。

 竹中工務店は、位置プラスシリーズの開発を行い、全国の当社現場で利用するとともに、グループ会社の朝日興産を通じて、2020年3月よりレンタル会社を窓口として、全国の建設現場に対して外販を本格化した。2022年8月には、建設現場向けクラウドサービスを展開するリバスタとも販売提携を結んだ。

 今回、2023年6月1日から提携レンタル会社として、大手建機レンタル会社のカナモトと西尾レントオールの2社が加わり、合計9社となる更に強固な販売・サービス体制を構築した。これにより、全国の建設現場で活用される機会が1.5倍程度に増加することが見込まれる。

 竹中工務店では、今後も引き続き、本シリーズの新規アプリ開発や大幅な機能追加を行うとともに、建設現場向けに事業展開する各社と連携しながら本シリーズの普及展開を進め、建設現場の業務時間削減と生産性向上に貢献していくとしている。

4種類の機能を備える「位置プラス」シリーズ 4種類の機能を備える「位置プラス」シリーズ 出典:竹中工務店プレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.