調査リポート
» 2021年05月31日 09時00分 公開

梅田駅まで60分以内で、中古マンション価格相場が安い駅ランキングの1位は「丸山」駅産業動向

リクルート住まいカンパニーは、不動産情報サイト「SUUMO」で、「梅田」駅まで電車で60分圏内の駅で付近の中古マンション価格相場が安い駅を調査した。調査結果によれば、最も安かったのは兵庫県神戸市に位置する神戸電鉄有馬線「丸山」駅だった。

[BUILT]

 リクルート住まいカンパニーは、不動産情報サイト「SUUMO」で、「“梅田”駅まで電車で60分圏内の駅(掲載物件が11件以上ある駅)」付近に存在する中古マンションの価格相場を2020年11月1日〜2021年1月31日に調査し、リサーチの結果を「梅田駅まで60分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版」にまとめ、2021年3月26日に発表した。

 なお、今回は、間取りが、2sLDK、3K、3DK、3LDKタイプ以上のファミリー向け中古マンションの価格相場を対象とした。

トップ3は安いが梅田駅まで乗り換えが2回必要

 梅田駅まで60分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版によれば、対象となるファミリー向け中古マンションの平均価格相場は4680万円だった。

「梅田駅まで60分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版」 出典:リクルート住まいカンパニー

 ランキングで最も安く1位となったのは、兵庫県神戸市に位置する神戸電鉄有馬線「丸山」駅で、価格相場は梅田駅よりも4040万円下回る640万円。丸山駅は、駅の北側には山が広がっており、その近辺にある「ひよどり展望公園」の山頂部からは遠くに瀬戸内海が眺められ、駅の南側では「高取神社」がある高取山を見渡せる。

 丸山駅周辺の住宅は斜面に立っているものが多く、住民は日常の買い物を丸山駅から徒歩10分弱のスーパー「コープこうべ」やコンビニで行える。そして、駅の近くには、小学校や幼稚園もあるので、静かな環境で子育てをしたいという人が住むのに適している。梅田駅までは電車で約51分だが、神戸高速線「神戸」駅までは約10分となっており、ショッピングは神戸でしやすい。

 2位は、南海本線「和泉大宮」駅で価格相場は1065万円となり、梅田駅よりも3615万円安かった。駅が位置するのは大阪府岸和田市で、「岸和田」駅の1駅隣にある。和泉大宮駅周辺には、飲食店が点在する他、日用品や衣料品も取り扱うスーパーや100円ショップ、ドラッグストアも徒歩10分圏内にあり生活利便性に優れている。

 駅から徒歩15分圏内には、小学校や保育所、「岸和田市中央公園」がある。岸和田市中央公園は、春には桜を楽しめ、美しい広場やジャンボ滑り台、木製遊具を備えた子供広場も設置されている。駅から徒歩20分圏内には、大型のショッピングモールやホームセンターもある。

 3位は近鉄橿原線「九条」駅で価格相場は1098万円。九条駅は、奈良県大和郡山市にあり、梅田駅までは電車で約54分の場所に存在する。駅周辺には、一戸建てや集合住宅が林立する住宅地があり、駅から北へ徒歩約3分の場所では、新鮮な野菜や果物などを販売する「九条朝市」が毎週土曜の朝に開かれている。また、駅前から市のコミュニティーバスに乗って約10分、そこからバスを降りて徒歩5分のエリアには、飲食店、衣料品店、雑貨店、映画館を備えた「イオンモール大和郡山」がある。

梅田駅まで最短で行けるのは「石津川駅」

 トップ3にランクインした駅は、いずれも梅田駅より価格相場が大きく下がる一方、梅田駅まで乗り換えが2回必要だった。梅田駅まで乗り換え1回の駅でランキング入りを果たしたのは5位の近鉄長野線「富田林西口」駅で、価格相場は1150万円だった。

 富田林西口駅は、大阪府富田林市にあり、市役所や警察署などの官公庁施設が近辺にある。さらに、保育園や幼稚園、小中学校、高校も点在し、徒歩15分圏内に複数のスーパーが存在する。駅の西側を流れる石川の河川敷は公園として整備されており、散歩や子供の遊び場に適している。

 梅田駅まで電車により最も早く到着可能なのは、7位の南海本線「石津川」駅だ。約33分で梅田駅に着け、価格相場は1200万円。大阪府堺市西区にある石津川駅の西口には、居酒屋や全国展開するチェーン店の飲食店が点在し、さらに西側には工業地帯と大阪湾が存在する。駅の東口は、コンビニやベーカリー、菓子店がある以外は住宅街となっている。駅から徒歩約5分の場所には、小学校や幼保連携型認定の子供園があり、子育て世代も住みやすい。駅から約10分歩くとスーパーもある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.