ダイキンは、場所によって温度差のある温度のムラをあえて作ったゾーニング空調やAIで過去データから個人の嗜好性を判別し、その日に仕事をするのに最適な場所をスマートデバイスに通知するなどの試みを行う。将来的にはこうした取り組みを通じて、空調機が屋内の空間全体を見渡せる「HUB」と位置付け、多種多様な空間データを収集して複数の企業と共有し、新たなビジネスモデルの構築につなげる。
他の変わった取り組みでは、アサヒビールのIoTを用いた微量アルコール飲料の提供でひらめきなどの効果をテストをはじめ、ライオンの舌の画像を撮影するだけでAI解析に基づく口臭リスク判定、東京海上日動の生体データと疾病発生率の相関性を探るセンシング技術なども展開されている。
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