清水建設は、東京大学発AIスタートアップのLightblueが開発した生成AIアシスタントサービスを全社導入した。
東京大学発AIスタートアップのLightblueは2025年7月4日、生成AIアシスタントサービス「Lightblue Assistant」が清水建設に全社導入されたと発表した。実現場でのトライアルの結果を踏まえて2025年4月から本格運用を開始し、業務効率化を図る。
Lightblue Assistantは社内活用に特化したAIアシスタント。BoxやGoogle Driveなどのさまざまなデータソースと連携し、RAG(検索拡張生成)機能を標準装備として備え、必要な情報の検索や文書生成が迅速に行える。業務特化型のチャットbot作成も可能で、幅広い業務に生成AIを活用できる。マイアシスタント機能では、部門ごとの業務改善や知識特化アシスタント開発にも対応する。
清水建設は社内機密情報を安全に扱うため、シングルサインオン(SSO)機能強化や運用機能面でのメリットを考慮してLightblue Assistantを選定。2024年4月には技術文書アシスタントの作成支援、同年7月には首都圏の建設現場でトライアル導入を開始した。現場からのフィードバックをもとに改良を重ねてきた。
現場でのトライアルでは膨大な施工要領書や基準書などをRAGで瞬時に検索/参照できる「技術文書アシスタント」を開発。検索時間短縮の効果が得られることを確認し、若手への知識継承が促進される可能性があることなどから全社導入を決定した。
2025年5月以降、説明会やハンズオンセミナーを実施し、すでに2000人以上の社員が利用している。今後も希望者に順次展開するとともに、好事例の共有やハッカソンなどを通じて利用拡大を目指す。また、部門別の独自アシスタント開発/運用を想定し、より強固なセキュリティ体制と柔軟な運用を進める。
Lightblueは引き続き、清水建設のデジタルゼネコンへの進化をサポートするとともに、生成AI活用により、建設業界における従業員のスキルアップとDX推進を後押していく。
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