2階のリビングは、ダイニング、キッチンへと空間が連続し、時間帯や季節に応じて環境音と光が常時包み込み、家族が落ち着いて過ごせる。
空間演出と人の動きとなる所作のデザインを担当したクリエイティブディレクターの菊池氏は、「光や香りなどのインタフェースを作ることで、五感を刺激する身体性を考慮。リビングもなるべく直線を廃し、体が自然に導かれるような所作のフロア構成をイメージした」と解説する。
自然光を取り込む採光窓の周囲もR形状で、家全体の石こうボードや壁紙は職人が工夫を凝らして曲面施工したという。
2階LDKから屋上バルコニーで行き来する離れに設けた6畳ほどの書斎は、ひとりで静かに集中したいとき、思索を巡らしたいときに最適な場所。トイレも併設し、石黒氏によると「トイレで考え事をする時間が快適になるように」と、外の風景が見える小窓を設置した。
長谷工コーポレーションの堀井氏はivi projectで想定している住宅購買層について、「ivi houseはプロトタイプの位置付けだが、最終的には売却する方針だ。ターゲットは都心に住む、自然や和の空間に感度の高いアッパークラス層。今後は、マンションでもiviブランドとして展開を見据えている」と展望を明かした。
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