建機の“無人レンタル”サービス開始 アクティオのカーシェアスポット「アクスポ」産業動向

アクティオは、建設車両の無人貸し出しと返却ができるカーシェアスポット「アクスポ」の新サービスを開始した。

» 2024年01月25日 16時00分 公開
[BUILT]

 総合建設機械レンタルのアクティオは2024年1月18日、無人で建設車両をレンタル可能な新サービス「アクスポ」を開始した。

365日24時間いつでも自由に建機をレンタル

カーシェアスポット「アクスポ」 カーシェアスポット「アクスポ」 出典:アクティオプレスリリース

 アクスポの無人化システムは、クラウドソリューション事業を手掛けるスマートバリューと協業し、サービスを構築した。建設車両のレンタルを無人化することで、ユーザーの利便性を高め、業務の効率化や生産性の向上に貢献する事業として新たに展開。週休二日制の実現や土日/祝日の無人出庫対応など、全国へ「アクスポ」の無人化システムを横展開していくことで、従業員の就業環境の改善も図っていく。

 サービス概要は、アクスポを展開している営業所へ問合せし、専用の申込用紙に記入すると、数日後に会員カードとQRコードが発行。電話で車両を予約し、利用可能となり、貸し出し日と返却日は24時間365日、自由な日程を選べる。

 予約指定日時に会員カードまたはQRコードを持参してアクスポへ来店。鍵管理機に会員カードまたはQRコード、免許証をタッチして、指定キーを取り出し、車両をレンタル。業務終了後は、レンタカーをアクスポの空いているスペースに返却して、鍵管理機に会員カードまたはQRコード、免許証をタッチし、キーを返却するまでが一連の流れ。

「アクスポ」の利用イメージ 「アクスポ」の利用イメージ 出典:アクティオプレスリリース

 利用者のメリットとしては、貸し出し日と返却日ともに、365日24時間いつでも自由に利用可能で、時間外労働時間の削減につながる。従来、早朝の作業は前日に車両をレンタルする必要があったが、当日でもレンタルできるため、コスト削減ももたらされる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.