ニュース
» 2023年11月21日 08時00分 公開

定期メンテ付きの一般家庭向け外壁塗装サービス「カラプロ」リリース施工

茨城県土浦市つくば市を中心に塗装工事を手掛ける奥広は、国内初を謳う定期メンテナンス付きの一般家庭向け外壁塗装サービス「カラプロ」をリリースした。施工後も長期にわたり、無償でメンテナンスサービスを提供する。

[BUILT]

 奥広は、2023年10月1日から定期メンテナンス付きの一般家庭向け外壁塗装サービス「カラプロ」をリリースした。

外装リフォームの消費者の不安を取り除く、年1度の定期点検

カラプロロゴ カラプロロゴ 出典:奥広プレスリリース

 奥広は、茨城県土浦市つくば市阿見町を中心に県南地域で塗装工事を手掛けている。施工後に長期で無償メンテナンスに対応する外壁塗装サービスのカラプロでは、塗装施工後は1年に1回、点検シートによる定期点検を実施し、不備が見つかれば修繕も行う。保証対象の塗膜の剥がれや汚れや傷など、気になる箇所の小さな修繕も無料で対応するという。

定期点検中 定期点検中 出典:奥広プレスリリース

 また、エコキュートやエアコンの配管、電気設備などを交換または撤去したときに露になった未塗装部分も、塗装工事から時間が経過していたとしても塗装を施す。その他、雨漏り診断の散水調査や北面や東面などのコケや汚れの洗浄も1面のみ2回まで無償で行う。

 使用する塗料は、期待耐用年数で30年の無機塗料、40年を超えるポリウレア樹脂塗料、省エネ効果の高い遮断熱塗料などを使用。施工は、1級塗装技能士や同社既定の厳格な基準の技能検定に合格した職人が、着工から完了まで責任を持って担当する。奥平によると、定期メンテナンス付きの一般家庭向け外壁塗装サービスは国内初だという。

外壁塗装施工中 外壁塗装施工中 出典:奥広プレスリリース

 外装リフォームは経年で必要になる工事にもかかわらず、新築時の説明や工事についての情報量が極めて少なく、施工に際して適切な工事の内容、タイミング、価格という条件が曖昧なまま始まり、トラブルに発展することも少なくない。いわゆる「ぼったくり」をする悪徳業者や格安で工事を請負い手抜き工事を続ける業者も増え、いつまでも業界全体が改善されない現状があった。

 奥平ではカラプロについて、「もともと、施工後の小修繕やちょっとした頼みごとは無償で行っており、一人でも多くの方のお悩みが解決できるように、どうせなら声を大にしてお伝えしようということになった。自社に職人を抱える当社だからこそできるサービスだと自負している」と話す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.