ニュース
» 2023年11月07日 19時00分 公開

ゲーム感覚で理想の家づくり 安心計画の間取り確認アプリスマート化

安心計画は、ゲーム感覚で理想の家づくりをサポートするバーチャル動線チェックのiOSとAndroidに対応した新アプリ「My Room tour」の提供を開始した。

[BUILT]

 DTSグループで住空間提案システムの活用支援を提供する安心計画は、戸建住宅取得者を対象とした生活動線問題解決アプリ「My Room tour(マイルームツアー)」の提供を2023年10月に開始した。

15の質問に答えるだけで、家の間取りを体験

 My Room tourは、住宅購入を検討する方が事前に間取りの動線の良しあしをゲーム感覚で確認できるアプリで、Webマーケティングを得意とする住宅会社のLib Workと共同開発した。

 安心計画は、「家を建てる前に、自身のライフスタイルに沿った明確なイメージを持ってから家づくりに取り組めば、建てた後に後悔することが少なくなる。生活動線のよしあしは家を建てる前には分かりづらく、家を建ててから、動線が悪いと判明することが多くある」とアプリ開発の経緯を説明する。

 アプリでは、15の質問に答えるだけで、理想の家のプランを全国の工務店が作成。平面図やVRを見るだけでは想像できない、多様な生活シーンをゲームのミッション形式で体験できる。

 ゲーム内では、家の中のさまざまな空間スペースを確認したり、「買い物から帰ったら?」などのミッションに挑戦することで、リアルに動線を体験し、間取りが自分のライフスタイルにマッチするかが判断できる。

「買い物から帰ったら?」のミッション 「買い物から帰ったら?」のミッション 出典:安心計画プレスリリース
ミッション結果 ミッション結果 出典:安心計画プレスリリース

 また、「My Room tour」Webサイト内のYouTubeチャンネル「マドリストじろうの部屋」では、毎回主婦をゲストに招き、実体験の中で気づいた生活動線のポイントを主婦目線で議論する暮らしやすい間取りプランの実況が配信されている。主婦の具体的なアドバイスと動画内で説明に使用した間取りは、データをダウンロードして、アプリでも遊べる。

「マドリストじろうの部屋」 「マドリストじろうの部屋」 出典:安心計画プレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.