MUJI HOUSEは、無印良品の家ネットワーク・パートナーの美保テクノスが運営する、無印良品の家 米子店「窓の家」モデル棟を2021年10月16日にオープンした。中国エリアでは初めての窓の家モデル棟となる。
「無印良品の家」を展開するMUJI HOUSEは、無印良品の家ネットワーク・パートナーの美保テクノスが運営する、無印良品の家 米子店「窓の家」モデル棟を2021年10月16日にオープンした。中国エリアでは初めての窓の家モデル棟となる。
同モデル棟は、外壁の断熱には外張り断熱と充填断熱を併せたダブル断熱を標準仕様とし、モデルハウスの断熱性能を示すUA値は0.4だ。
また、無印良品の家では構造集成材の柱と梁をSE金物で接合する、耐震性、耐久性の高いSE構法を採用している。全ての建物を1棟ずつ個別に構造計算し、「耐震等級3」の耐震性を確保している。
モデルハウスは、間口5間、奥行4間で、建築面積66.24平方メートル、延床面積112.61平方メートル、見学は事前の予約が必要となっている。
窓の家は、通風や採光の機能だけでなく、風景を切り取るフレームとしての窓のあり方に着目。壁に頼らず、柱と梁で支えるSE構法の採用により、壁を切り取るように自由に窓を開けることができ、窓枠や桟に邪魔されず、窓から見える風景を一枚の絵画のように楽しめるようになっている。外観は、家らしい三角屋根のシルエットがきれいに見えるよう、軒を出さずに屋根と壁との取り合いをすっきり納めた。2008年度のグッドデザイン賞金賞を受賞している。
無印良品の家は「永く使える、変えられる」をコンセプトに、SE構法により「永く使える」ことを可能にし、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に「変えられる」家づくりを実現している。
2004年10月に「木の家」を発売、2007年4月に窓の家、2014年4月に2014年度グッドデザイン賞を受賞した都市型3階建て住宅「縦の家」を発売した。さらに、2019年9月に平屋「陽の家」を発売し、現在は4商品を展開する。
全国に35の販売拠点があり、2022年2月に福岡店をオープン予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.