閉鎖空間の開放感を向上させるクリーンルーム用の青空照明を開発、大成建設照明器具

大成建設は、三菱電機照明と共同で、開放的で奥行き感がある照明器具を用いて、クリーンルームの清浄環境に適応可能な構造を持つ照明「T-Clean Skylight」を開発した。今後は、クリーンルーム以外で窓がない閉鎖空間に対しても、開放感を向上させ快適な環境を実現する照明器具としてT-Clean Skylightを提案していく。

» 2022年12月21日 09時00分 公開
[BUILT]

 大成建設は、三菱電機照明と共同で、開放的で奥行き感がある照明器具を用いて、クリーンルームの清浄環境に適応可能な構造を持つ照明「T-Clean Skylight(ティークリーン スカイライト)」を開発したことを2022年12月16日に発表した。

サーカディアン照明として空間演出に使用可能

 製薬工場や精密機器工場などに設置されるクリーンルームでは、防虫や直射日光に対する製品保全を考慮し、室内に自然光が入る窓を配置することがほとんどなく閉鎖空間となり、作業を行う従業員は圧迫感を受けやすくなっている。

 一方、室内の照明器具は、クリーンルームに適応した室内清浄環境を維持する構造を採用しなければならず、クリーンルーム内での開放感や作業効率を向上させるような空間演出を実現するためには、通常の照明器具では問題があった。

 そこで、両社は、三菱電機照明の照明器具をベースに、クリーンルームの清浄環境に適応した構造を持つT-Clean Skylightを開発した。

「T-Clean Skylight」の外観 出典:大成建設プレスリリース

 T-Clean Skylightは、レイリー散乱と呼称される、空が青く見える自然現象と同じ原理を照明器具に採用しているため、奥行き感がある青空と同様に自然な色合いの光を高精度に表現する。

 加えて、照明器具の調光機能を使用し、日中の青空だけでなく、日の出から夜間まで時間とともに移り変わる空のイメージを表現することが可能。さらに、点灯や調光のタイミングを自由に設定できるスケジュール制御に応じ、時間帯に合った光の表現が行え、サーカディアン照明(人体の生活リズムに合った照明)として空間演出に使える。

時間帯による照明器具の青空イメージの表現状況 出典:大成建設プレスリリース

 また、照明器具と本体ケースにパッキンを設けて、照明器具内や天井裏の気密を保持することで、クリーンルーム内の空気圧や温湿度などの室内環境を乱さない構造を採用している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.