調査リポート
» 2021年08月19日 09時00分 公開

福岡市の賃貸物件で人気の最寄り駅ランキング、3カテゴリーで「博多」駅が1位不動産市況

アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで、閲覧数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」を公表した。ランキングでは、「総合」「シングル向き物件」「カップル向き物件」のカテゴリーで、「博多」駅がランクインし、単身世帯やカップルに人気なことが判明した。

[BUILT]

 アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで、閲覧数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」を2021年8月3日に発表した。ランキングでは、「総合」「シングル向き物件」「カップル向き物件」「ファミリー向き物件」の4カテゴリーで閲覧数の多い駅を順位付けした。

全カテゴリーで「西鉄平尾」駅が2位にランクイン

 アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編によれば、総合で最も閲覧数が多かった駅は「博多」駅だった。博多駅は、山陽新幹線や九州新幹線、JR各線、福岡市地下鉄空港線が乗り入れている九州最大のターミナル駅で、2022年度には福岡市営地下鉄七隈線が延伸するため、さらに注目を集めることが想定されている。2位は「西鉄平尾」駅で、3位は「高宮」駅となり、いずれも天神へのアクセスに便利な西鉄線沿線の駅が選ばれた。

「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」の総合ランキング 出典:アットホーム

 カテゴリー別では、ワンルーム〜1DKのシングル向き物件も、博多駅が1位だった。博多駅は、周辺にオフィス街がある他、弁当屋や出前を行う飲食店が充実しており、一人暮らしの住民に評価されている。2位は西鉄平尾駅で、3位は「大橋」駅となった。西鉄平尾駅は、繁華街の天神にある「西鉄福岡(天神)」駅まで徒歩5分の場所にあり、博多駅まで徒歩18分で、周囲にはマンションや戸建て住宅が林立する閑静な住宅街がある。最近では、個性的なショップが集まる地域として関心を集めており、おしゃれな飲食店やベーカリー、リノベーションした建物に入る古書店など、バラエティー豊かな店舗がオープンしている。

「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」のシングル向き物件のランキング 出典:アットホーム

 1LDK〜2DKのカップル向き物件でも博多駅が1位だった。博多駅は、近辺にカフェや百貨店、デパート、映画館が100件ほどあり、恋人や夫婦のレジャースポットとして定着している。2位は西鉄平尾駅で、3位には大橋駅がランクインした。大橋駅は、博多駅まで徒歩22分のエリアにあり、周囲はベッドタウンとして人気が高まっている。大橋駅直結のショッピングモール「レイリア大橋」には、薬局や和洋菓子店、飲食店、生活雑貨など多彩な店舗が出店しており、スーパーマーケットも隣接しているので、日常品の買い物に便利だ。

「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」のカップル向き物件のランキング 出典:アットホーム

 2LDK以上のファミリー向き物件では高宮駅がトップだった。高宮駅は、博多駅まで20分の地域にあり、多くの学校や大学が立地する文教地区だ。地名は、駅の近くに鎮座する「高宮八幡宮」に由来しており、正月には初詣の人出でにぎわう。2位は西鉄平尾駅で、3位は「西新」駅となった。西新駅は、博多駅まで徒歩14分で、「西南学院大学」などがある福岡県の文教地区として名高く、「西新商店街」がある繁華街でもあり、買い物もしやすい。

「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」のファミリー向き物件のランキング 出典:アットホー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.