積水ハウスの”億邸”、品川展示場でチーフアーキテクトのこだわりを見た住宅市場(2/4 ページ)

» 2020年01月29日 06時07分 公開
[石原忍BUILT]

大判タイル「ハイドロソリッド」で、外からの視線を遮断

 プライベート空間を確保する秘密が、外部からの視線を遮(さえぎ)る2階以上の一部を覆う外壁から独立した「壁」。新たに採用した大判タイル「ハイドロソリッド」を独自のロッキング工法で施工しているため、地震が起きてもひび割れや倒壊の心配がない。

 施主のオーダーや土地の形状に合わせて、壁で東西南北いずれかの外観を閉じたり、開いたりする巧みなデザインが可能で、壁と外壁で囲って屋外に吹き抜けを作り出すことにより、刻一刻と居室に入り込む光の移ろいも演出する。高さのある壁によって、通常であれば都会の建物が密集した住宅ではありえない、外からの視線を一切気にすることのないバルコニーや屋根付きのベランダが具現化される。

プライベート空間を創出する高い壁と2階のバルコニー。奥の吹抜けには、1階部分に松を植えてある

 品川の住宅は、壁で囲まれた2階部分のプライベートバルコニーが特長となっている。外から見れば壁に覆われていて閉塞感があるようにも見えるが、バルコニーから室内を見ると、柱など空間を妨げるものが無く室内も2〜3階の一部が吹き抜け構造で高さもあるため、開放感を感じる。

 バルコニーと室内の間には、独自の排水システムを採用した「フルフラットバルコニー」で、段差が無く、高齢者や足の不自由な居住者でも生活に支障がないユニバーサルデザインとなっている。

段差の無い「フルフラットバルコニー」

 「REGNUMはラテン語で“王国”を意味する。バルコニーだけでなく、書斎や趣味の部屋、充実したキッチンなど自分だけの王国(空間)を築いてもらえる家を目指した」(細川氏)。

 王国を実現させるのは、REGNUM COURTが備える構造や内装の各機能。品川のモデルハウスでは、階段の踊り場を広く取り、本棚を置くことで本の王国、ジムに行くのではなく自室にトレーニング器具を置いたプライベートジムの王国、ホテルのスイートルームを模した寝室にすることで自宅ではないような睡眠の王国など、さまざまな○○の王国がモデルケースとして各部屋で提案されている。

階段の踊り場スペースを広く取り、本棚を設置
高品質なシステムキッチン
ラグジュアリーな寝室

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.