清水建設は、BIMの機能を活用して3Dの仮想空間で固定資産を可視化し、オフィス家具や備品類の棚卸し業務を効率化する新サービス「Shimz One BIM+」を開発した。年間100件程度の新規契約の獲得を目指す。既に自動車メーカー系の生産施設や金融機関系の事務所ビルなどに導入が内定している。
清水建設は2024年11月21日、BIMの機能を活用して3Dの仮想空間で固定資産を可視化し、オフィス家具や備品類の棚卸し業務を効率化する新サービス「Shimz One BIM+」を開発したと発表した。既に自動車メーカー系の生産施設や金融機関系の事務所ビルなどに導入が内定している。
サービスの費用は、BIMデータを保有する新築オフィス(フロア面積2500平方メートル、家具や備品類1500点程度)の場合、基本料120万円、保守費用が年間60万円。
導入にかかる期間は新築ビルで約2カ月。導入に当たって、顧客側は固定資産管理台帳へのデータ入力、清水建設は事業所のレイアウト調査や、既存BIMデータに家具や備品を配置した3Dモデルの作成、台帳と3Dモデルのデータ連動などを担当する。主要なオフィス家具メーカーは自社製品のBIMのファミリ(パーツ)を提供しているため、配置するだけで3Dモデルが完成する。保守には3Dモデルのレイアウト変更やクラウド利用料、問い合わせ対応などを含む。BIMデータがない場合のデータ作成や特殊な家具/備品のファミリ作成には別途費用がかかる。
Shimz One BIM+導入後は、担当者が台帳上の資産をクリックすると、当該資産が3Dモデル上に色分け表示されて簡単に位置を確認できる。逆に、3Dモデル上の特定の資産をクリックすると、資産の詳細な情報が表示され、維持保全情報などを入力すればファミリの属性情報と固定資産管理台帳が同時に更新される仕組みだ。
Shimz One BIM+の基幹システムは、オートデスクが提供する「Revit」形式のBIMとクラウドベースのデジタルツインソフトウェア「Tandem」。清水建設では、BIMで設計された新築ビルを中心に新サービスの導入を見込んでおり、年間100件程度の新規契約の獲得を目指す。
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