積水ハウスとAIQは、戸建て住宅を検討している層に向けて、積水ハウスで住宅を建てた顧客のAIクローンに相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始した。
積水ハウスとAIQは2024年11月12日、住宅検討層向けに、積水ハウスで住宅を建てた顧客のAIクローンに相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始した。積水ハウスで住宅を建てたオーナーのInstagram投稿の情報をもとに、AIQの特許であるAIクローン技術を活用して開発。時間を問わず気軽にチャットで質問し、リアルタイムで回答が得られる。
積水ハウスの調査によると、住宅購入のプロセスにおける情報源として、住宅メーカーからの情報よりも第三者の口コミや情報を重視する傾向があるという。「AIクローンオーナー」チャットサービスは、Instagramで住まいづくりの進め方や、インテリアの紹介、ライフスタイルを発信している3人のオーナーインフルエンサーの協力を得て、投稿をAIで分析、学習。投稿の傾向から、本人のように応答できるAIクローンを構築した。
利用には、積水ハウスWebサイトなどのオウンドメディアや、オーナーインフルエンサーのInstagramアカウントからAIクローンオーナーのページにアクセス。質問したいオーナーインフルエンサーを選択し、AIチャットbotを開始する。ユーザーからの質問に対し、AIクローンオーナーが、オーナーインフルエンサーの実体験に基づいて回答する。
サービスのAI技術は、AIQの「デジタルスタッフ」を活用した。デジタルスタッフは、人のインサイトを可視化する「プロファイリングAI」とLLM(大規模言語モデル)の技術を掛け合わせ、本人さながらのコミュニケーションが可能なAIを生成する。
両社は今後は、AIクローンオーナーと住宅検討層のやりとりから得られたデータを分析し、協力を得られるオーナーインフルエンサーを増やすことで、空間やインテリアの好みに合わせた利用を可能とする。また、新サービスを含めたデジタル領域での顧客体験をさらに向上させ、顧客のニーズに基づく価値提案を目指す。
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