東急不動産とTFHD digitalは、街づくりDXサービス「Machi-wai」を東急不動産が運営する施設に導入した。デジタルスタンプラリーや電子ギフト配布などに活用するとともに、取得データを分析することでデータドリブンな街づくりを進めている。
東急不動産と東急不動産ホールディングスが100%出資するTFHD digitalは2024年8月13日、TFHD digitalが提供する街づくりDXサービス「Machi-wai(マチワイ)」を東急不動産が運営する渋谷エリアの複合施設「Shibuya Sakura Stage」や東急プラザ原宿「ハラカド」などに導入したと発表した。
Machi-waiは、デジタルスタンプラリーやデジタルルーレット、クーポン、電子ギフトといった地域回遊を促進する機能を備えたエリアマネジメントツール。
WebアプリやNFCタグを用いて、リアルとデジタルを融合したさまざまなイベントなどを短期間かつ低コストで実行できる。取得したデータを可視化して分析できるダッシュボードも備え、LINEとの連携にも対応し、イベント参加者とのコミュニケーションも確保している。
2024年7月にオープンし、東急不動産が運営する渋谷エリアの複合施設「Shibuya Sakura Stage」では、継続的なデジタル接点の獲得に向けてMachi-waiを活用し、LINEの友達登録用のプレート設置や館内を周遊するスタンプラリーを実施した。また、ファンのエンゲージメント向上を図るべく、獲得したデジタル接点や来場者の年代、興味関心といった属性情報を用い、来場者の分析や再来を促す施策検討、メッセージ配信に活用している。
2024年4月に開業したハラカドでは、東急プラザ表参道「オモカド」も対象に、LINEで友達登録した来訪者に対して電子ギフトを配布し、1400人以上のLINE友達を獲得。配布した電子ギフトは50%以上が利用されており、再来訪の促進にも寄与している。
両社は、今後も広域渋谷圏(渋谷駅の半径2.5キロ圏内)をはじめとする施設で、Machi-waiの活用を進める。
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