鉄筋結束の自動化ロボ「トモロボ」が米国規制に対応ロボット

建ロボテックは、鉄筋結束を自動化するロボット「トモロボ」を米国の各種規制に対応させ、米国市場で本格的に販売を開始する。

» 2023年05月18日 13時00分 公開
[BUILT]

 建ロボテックは2023年4月13日、米国の規制に対応した人の代わりに結束作業を行うロボット「トモロボ」の開発が完了したと発表した。

トモロボの機体ユニットを分割可能に

 建ロボテックでは先立つこと、米ラスベガスで2023年1月17〜19日に開催された建設見本市「World of Concrete 2023」に、トモロボの実機を展示し、多くの反響があったという。そこで米国進出に向け、日本国内で展開しているトモロボの米国規制対応機を開発することとなった。

米国規制に対応した「トモロボ」 米国規制に対応した「鉄筋結束トモロボ」 出典:建ロボテックプレスリリース

 米国の規制への対応としては、米国労働安全衛生局(OSHA)の労働安全衛生法により定められた米国防火協会の規則「NFPA70」「NFPA79」「NFPA791」に準拠させた。

 本体のカバーやケーブル、充電器など、既存機では現行規制に対応していなかったため、該当する対応部品と交換した。特に充電器は電圧が違うため、120ボルトにする必要があった。

規制に対応する部品の違い 規制に対応する部品の違い 出典:建ロボテックプレスリリース

 また、色に関する規制もあるため、リセットボタンの色を変えた。同時に、日本語表記だった既存機のスイッチ部分や注意喚起の表示などを英語化し、既存機にはなかった禁止マークのシールも追加した。

スイッチ部分などを英語表記に変更 スイッチ部分などを英語表記に変更 出典:建ロボテックプレスリリース

 また、既存機では機体1つのユニットで構成していたが、左右中央の3つに分割できるユニットにした。壊れた場合に破損箇所があるユニットのみの交換で済み、簡単にメンテナンス可能になった。

コードの抜き差しで簡単に左右のユニットを分割可能 コードの抜き差しで簡単に左右のユニットを分割可能 出典:建ロボテックプレスリリース

 建ロボテックによると、米国規制への適合にあたり、米国の安全性に関する規格や法規制について知見がなかったので、開発計画が立てられなかったという。そこで、MTEP(広域首都圏輸出製品技術支援センター)の技術相談員に相談し、法規制のアドバイスや改造点の指導、評価レポートの作成などの支援を得て、完成に至ったとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.