東急建設、建築現場などを仮想的に見学できるVRツールを制作VR

東急建設は、VRを用いて建築現場や現場事務所を仮想的に見学できるツールを制作した。同社は今後、就活生限定の公開ツールとして新卒採用活動に同ツールを用いる予定となっている。

» 2023年03月17日 08時00分 公開
[BUILT]

 東急建設は2023年2月8日、VR(仮想現実)を用いて建築現場や現場事務所を仮想的に見学できるツールを制作したと発表した。

 同ツールは、「VR建設現場」と「VR事務所」で構成される。VR建築現場は、施工途中の実際の建設現場を360度カメラで撮影して生成したVR空間内を見学できるツールだ。ユーザーは、空間内を自由に回遊できる。また、同社社員が約5分間現場内を案内する自動ガイド機能も備えた。

 VR事務所では、現場事務所を再現したVR空間内を自由に見学できる。複数人が同時に入室してコミュニケーションできるもので、会社説明会などに用いる予定。実際の勤務環境の雰囲気をオンライン上で感じることができる。

 今回のツールは、同社の若手社員が学生向けに制作したもの。建設現場の臨場感や魅力を伝えることを目的としている。同社は今後、就活生限定の公開ツールとして新卒採用活動に同ツールを用いる予定だ。

「VR建設現場」および「VR事務所」のイメージ 「VR建設現場」および「VR事務所」のイメージ 出典:東急建設プレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.