三菱電機ビルソリューションズ、ロボットと人がエレベーターに同乗できる機能を開発

三菱電機ビルソリューションズは、ロボットと人がエレベーターに同乗できる機能を開発した。双方がエレベーターで効率的に縦移動できる環境を提供する。

» 2023年01月19日 08時00分 公開
[BUILT]

 三菱電機ビルソリューションズは2022年12月22日、ロボットと人がエレベーターに同乗できる機能を開発したと発表した。

キャプション ロボットと人のエレベーターへの同乗イメージ 出典:三菱電機ビルソリューションズプレスリリース

 今回開発した機能により、ロボットと人の双方がエレベーターで効率的に縦移動できる環境が提供可能となる。

 具体的には、ロボットがエレベーターを使う場合にロボット専用運転にする必要がなくなる。ロボットによるエレベーターの使用が終わるのを待たずに人が利用できるため、ロボット専用運転とした場合と比較して待ち時間を短縮できる。

 また、ロボット側も、人がエレベーターを使用している際に配車可能となる。人のエレベーター利用が終わるのを待つ必要がないため、ロボットの業務効率が向上する。

 なお、同社は、藤田医科大学病院にて2022年12月16日から23日にかけて実証実験を実施する。同社の設備とロボットとの連携プラットフォーム「Ville-feuille」に今回開発した技術を実装し、ロボットと人がエレベーターに同乗した場合の安全性や効果を検証する。

キャプション 藤田医科大学病院 出典:三菱電機ビルソリューションズプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.