日本初、CLT造の郵便局が千葉県南房総市で誕生プロジェクト

住友林業は、千葉県南房総市で施工を進めていた施設「丸山郵便局」が2022年2月に竣工したことを発表した。丸山郵便局は、環境に配慮した郵便局「+(ぷらす)エコ郵便局」の第1号店舗で、国内で初めてCLT造を採用した郵便局だという。

» 2022年03月28日 13時00分 公開
[BUILT]

 住友林業は、千葉県南房総市で施工を進めていた施設「丸山郵便局」が2022年3月22日に開局したことを発表した。

282枚の焼杉を外壁に設置

 丸山郵便局は、木造平屋建ての建物で、スギ材のCLT※1を壁に、スギとヒノキを組み合わせたCLTを屋根に使用した。建物の施工では、長さ2×幅12メートルのCLTをクレーンで屋根部分に設置した他、壁は90〜15ミリ厚で、屋根は210ミリ厚となり、使用したCLTは約51立方メートル。壁と天井部分のCLTは現しで利用し、木質感のある店舗に仕上げた。

※1 CLT:直交集成板で、直交積層のため寸法安定性があり、高い耐震性を確保でき、一般的な厚みが90〜210ミリ程度のため、断熱性にも優れている。

「丸山郵便局」の外観 出典:住友林業プレスリリース
「丸山郵便局」の内観 出典:住友林業プレスリリース

 また、再生可能な資源である木材を活用するだけでなく、太陽光による自家発電設備を導入し、千葉県産の杉材を「焼杉※2」として外壁部分に用いた。焼杉は、日本郵政グループの企画により、地域住民とともにワークショップで製作した。さらに、住友林業は杉材の調達、供給、杉板282枚の焼杉製作に協力し、外壁への施工も行った。

※2 焼杉:焼いた杉板。木の表面を焼き炭化させたもの。その炭化層は防火性・防腐・防蟻効果がある

丸山郵便局の概要

 丸山郵便局は、CLT造の木造平屋で、延べ床面積は132平方メートル。所在地は千葉県南房総市加茂2695-3で、敷地面積は570.71平方メートル。設計は日本郵政 一級建築士事務所が担い、施工は住友林業が担当し、竣工は2022年2月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.