注文住宅の購入に関する調査、43%がアフターサービスに24時間対応の相談を要望産業動向

赤鹿地所は、兵庫県に住む20代〜50代の住宅購入経験者・購入検討者1032人を対象に、インターネット上で、「注文住宅の購入」に関するアンケート調査を実施した。リサーチの結果、注文住宅の購入で不安なことは総額費用であることやアフターサービスとして24時間対応の相談サービスが求められていることが分かった。

» 2021年08月03日 13時00分 公開
[BUILT]

 赤鹿地所は、兵庫県に住む20代〜50代の住宅購入経験者・購入検討者1032人を対象に、インターネット上で、「注文住宅の購入」に関するアンケート調査を2021年5月10〜12日に行い、リサーチの結果を2021年7月8日に発表した。

注文住宅の購入で不安だったことは「総額費用」と回答した人が最多

 調査結果によれば、「住宅購入を検討した際は建売住宅と注文住宅で迷ったか」と対象者に質問したところ、「いいえ」と回答した人は全体の79.2%で過半数となり、「はい」と答えた人は20.8%となった。

 建売住宅を選ばなかった理由については、「自分たちで間取りを決めたかったから(30代/女性/京都府)」「注文住宅の方が生活の動線や収納など自分主導で作ってもらえるから(40代/男性/埼玉県)」「平屋が良かったが建売住宅に平屋物件がなかったので(40代/女性/埼玉県)」「二世帯住宅でバリアフリーを希望しており細かい注文があったので(40代/女性/神奈川県)」「希望の建売がなかった。土地があった(50代/女性/愛知県)」といった意見が寄せられた。

 「注文住宅の購入で不安だったことは何か」と複数回答可能の条件で対象者に質問したところ、「総額いくらくらい必要か」と回答した人は全体の72.8%で最も多かった。次いで、「工務店・ハウスメーカーをどのように選べばいいか」は41.0%で、「ローンの審査が通るか」は21.4%となった。

「注文住宅の購入で不安だったことは何か」の質問への回答 出典:赤鹿地所

 注文住宅の費用に関しては、「ハウスメーカーの担当の方と、何度も話し合った(40代/女性/大阪府)」「返済シミュレーションを綿密に行った(40代/男性/埼玉県)」「出せる金額を先に言っていた(40代/女性/福岡県)」「時間をかけて、細部にわたり節約を施した(50代/男性/埼玉県)」「幸い、大変良い工務店に出会えた(50代/男性/埼玉県)」といったコメントが届いた。

 「注文住宅を購入した際に大変だったことは何か」と複数回答可能の条件で対象者に質問したところ、「予算を算定すること」と返答した人は全体の33.5%で最多だった。次に、「希望を叶(かな)えてくれる工務店やハウスメーカーを探すこと」は28.3%、「建て方(設計・工法など)を選ぶこと」は25.8%、「好条件の土地を探すこと」は25.6%だった。

「注文住宅を購入した際に大変だったことは何か」の質問への回答 出典:赤鹿地所

注文住宅購入後に体験した苦労とは?

 購入後に体験したさまざまな苦労については、「内装面での工夫や窓の場所どり、採光に関すること(40代/女性/京都府)」「残土の費用が予想以上にかかってしまった(40代/男性/埼玉県)」「見積もりは最低金額なので、そこより高くなることはあっても安くなることは原則ないこと(40代/男性/福岡県)」「特殊な仕様にすると、メンテナンス費用が多くかかってしまうこと(50代/男性/広島県)」「打ち合わせや手続きなどに時間をとられること(50代/男性/岡山県)」といった声が舞い込んだ。

 「注文住宅を購入して満足しているか、あるいは、後悔しているか」と対象者に尋ねたところ、「ある程度満足している」と答えた人は全体の56.7%で半数を超えた。次に、「大満足している」は31.0%、「やや後悔している」は9.3%、「とても後悔している」は3.0%となった。

「注文住宅を購入して満足しているか、あるいは、後悔しているか」の質問への回答 出典:赤鹿地所

 「大満足している」「ある程度満足している」と回答した対象者に要因について聞いたところ、「動線を練りに練って間取りを考えたので、使いやすさに満足している(40代/女性/岡山県)」「老後に住むところがなくなるという心配がなくなった(40代/男性/静岡県)」「思い通りの家になったと思う(40代/女性/福岡県)」「細かな不満はあれど後悔するようなことはない(40代/男性/兵庫県)」「持ち家で心のゆとりができた(50代/男性/東京都)」といった感想を受け取った。

 「注文住宅購入の際にあれば良かったと思うサービスは何か」と複数回答可能の条件で対象者に質問したところ、「困った時にいつでも相談できる」と答えた人は全体の43.9%で最も多かった。次に、「入居後のこと(修繕・リフォームなど)について教えてくれる」は31.2%、「土地探しから工務店・ハウスメーカーの仲介まで一貫して行ってくれる」は24.9%、「専門家がライフプランを策定してくれる」は20.0%と続いた。

「注文住宅購入の際にあれば良かったと思うサービスは何か」の質問への回答 出典:赤鹿地所

<調査の概要>

 調査時期:2021年5月10〜12日

 調査対象:20代〜50代の住宅購入経験者・購入検討者男女1032人

 調査手法:インターネットによるアンケート調査


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.