長崎五島沖で洋上風車の一括搭載技術検証、3分の1スケールで実証試験 戸田建設カーボンニュートラル

戸田建設は、浮体式洋上風力発電の低コスト化を目指す「風車一括搭載技術」の開発で、3分の1スケールモデルの実証試験に成功した。

» 2025年09月02日 11時00分 公開
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 戸田建設は2025年8月29日、浮体式洋上風力発電の低コスト化を目指す風車一括搭載技術の開発の一環で、3分の1スケールモデルの実証試験を行い、大型起重機船による風車一括搭載に成功したと発表した。

 戸田建設は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「浮体式洋上風力発電の導入促進に資する次世代技術の開発」に採択され、15MW級大型風車(直径約240メートル)の3分の1スケールにあたる2MW級風車(直径約80メートル)での一括搭載実証試験を、長崎県五島市椛島沖で実施した。タワー、ナセル、ブレードを事前に組み立てた完成形の風車を、国内で稼働中の3700トン吊級の大型起重機船で一括搭載できることを検証した。

1/3スケールモデル公開実証試験 出典:戸田建設プレスリリース

 浮体式洋上風力の導入拡大には、浮体構造物の製造コストと施工コストを合わせたトータルコスト低減が不可欠とされる。戸田建設が開発を進める「風車一括搭載技術」は、陸上や台船上でタワー、ナセル、ブレードを組み立てた風車を大型起重機船で吊り上げ、浮体まで吊えい航して一括搭載する技術。タワー下端の接続部材を吊り上げ、転倒防止枠でタワーを把持し、2本のクレーンジブの間にタワーを通した状態でつる。風車サイズの制約を受けずに起重機船の能力を最大限活用できる。

 戸田建設はこれまで、100分の1スケール模型実験やシミュレーション検証を行ってきた。今回の実証試験で実際の施工に問題なく適用できることや、精度の高いシミュレーションが可能だと確認した。

 今後は実証実験で検証した手順や資機材などを踏まえ、15MW級風車の実証施工に向けて技術のステップアップを図る。さらに、実証試験で得られた計測値や追加試験による計測値とシミュレーション解析を比較して精度を高め、15MW超級の風車の実証施工に役立てる。

開発の流れ 出典:戸田建設プレスリリース

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