三菱地所とT2は、都内の物流施設で、自動運転トラックによる建物内走行の実証を開始した。
三菱地所とT2は2025年8月21日、東京都大田区の物流施設で、自動運転トラックによる建物内走行の実証を行っていると発表した。ドライバーの乗車を必要としないレベル4自動トラックによる幹線輸送を視野に入れ、技術的難易度が高いとされる建物内走行に必要な技術の有効性を確認する。実証期間は2025年7月〜9月。
T2は2027年にレベル4自動運転トラックによる幹線輸送の開始を目指している。また、三菱地所は、高速道路ICに直結する「次世代基幹物流施設」を全国主要都市圏に展開する計画だ。両社はこの基幹物流施設を自動運転トラックの発着拠点と定め、建物内走行を実現することで、荷物の積み下ろしを行うバースから別施設のバースまでを無人で輸送する仕組みを構築する。
自動運転トラックは全球測位衛星システム(GNSS)を利用して自己位置を推定するが、建物内では受信が困難になる。今回の実証では、物流施設内の高精度3Dデータとトラックに搭載したLiDARの情報を照合し、自己位置を推定できるかを検証する。
まずはドライバーが乗車の上でハンドルから手を放すレベル2自動運転トラックを使用し、同一フロア上の直進走行を行う。2026年からはランプウェイなども含む複数フロアをまたぐ走行やバースでの発着に関する技術検証へと段階を進める。
建物内走行の技術検討はT2、三菱地所、三菱地所設計、三菱地所パークスが共同で実施している。三菱地所は建物内自動走行の特有技術について各特許を出願中だ。
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