日本科学未来館やオムロン、清水建設、アルプスアルパイン、日本アイ・ビー・エムは、大阪・関西万博での実証実験に向け、視覚にハンディキャップがある人をナビするロボット「AIスーツケース」の新モデルを開発した。デザインを刷新した他、道路状況を音声でアナウンスするAIを搭載し、段差を乗り越えるための車輪やストッパーも取り付けた。
日本科学未来館と、オムロン、清水建設、アルプスアルパイン、日本アイ・ビー・エムが正会員で参画する「次世代移動支援技術開発コンソーシアム」は2025年1月22日、視覚障がいのある人向けナビゲーションロボット「AIスーツケース」の新モデルを開発したと発表した。デザインを一新し、新たな車輪機構やセンサーなどの新機能を搭載している。
AIスーツケースは、視覚障害者の目的地までの誘導を目的としたスーツケース型ロボット。これまでボディーには市販のスーツケースを用いていたが、今回オリジナルデザインを採用。段差を乗り越えるための車輪やストッパーも搭載し、段差や低い位置の障害物を検知するセンサーも装着している。
ハンドル部分には、ディスク型の方向提示装置を取り付け、目が見えなくても握るだけで進行方向が分かる。利用者の利き手に応じて左右どちら側の手でもつかめるデザインとし、持ち手の高さも変更できる。
さらに、RGB-Dカメラの画像で周囲を認識し、道路状況や周辺の建物、歩行者の情報を音声でアナウンスするAIも実装した。次のアップデートでは、施設情報やパビリオンに関してユーザーからの質問に答える他、対話からユーザーの興味を判別して、おすすめの行き先や案内ルートを提案する機能を追加する。
AIスーツケースは、これまで日本科学未来館とコンソーシアムが相互に技術協力し、大型ショッピングモールや新千歳空港、日本科学未来館などの屋内施設で一般ユーザーによる実証実験を行ってきた。Digital Innovation City協議会の協力のもと、日本科学未来館周辺の屋外公共エリアでの一般ユーザーによる実証も実現。2024年4月からは、日本科学未来館で毎日定常的に試験運用して、多くの実証データを蓄積しつつナビゲーション技術のさらなる向上に取り組んでいる。
今後は、大阪・関西万博「ロボットエクスぺリエンス」の一つとして採用されているため、2025年4〜10月に会場内で複数のAIスーツケースを運用し、社会実装に向けた運用モデルの技術的な課題を洗い出すなどの検証を行う。
次世代移動支援技術開発コンソーシアムは、同社に加えてアルプスアルパイン、オムロン、日本アイ・ビー・エムが正会員として活動している。同コンソーシアムと日本科学未来館が相互に技術協力し、日本科学未来館をはじめとした屋内施設にてAIスーツケースの実証実験を進めている。
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