バイオ炭を添加したアスコンを製品化、重量比2.6%添加で製造時のCO2実質ゼロに 清水建設と日本道路脱炭素

日本道路と清水建設は、CO2固定効果のあるバイオ炭を添加した環境配慮型アスファルト混合物「バイオ炭アスコン」を製品化した。バイオ炭添加量は、カーボンニュートラル対応製品の26キロ/トンを上限に、13キロ/トンのカーボンハーフ対応製品など、要望に応じて調整する。

» 2024年08月05日 15時00分 公開
[BUILT]

 日本道路と清水建設は2024年8月2日、アスファルトと混合する砂の一部をCO2固定効果のあるバイオ炭で代替した環境配慮型アスファルト混合物「バイオ炭アスコン」を製品化したと発表した。

 今後、日本道路がバイオ炭アスコンの製造と販売を担い、道路舗装事業への採用提案活動進める。バイオ炭添加量は、カーボンニュートラル対応製品の26キロ/トンを上限に、13キロ/トンのカーボンハーフ対応製品など、ユーザーの要望に応じて調整する。

バイオ炭(左)、バイオ炭アスコン施工事例(右) バイオ炭(左)、バイオ炭アスコン施工事例(右) 出典:清水建設プレスリリース

 木質バイオマス(木材)を原料とするバイオ炭には、木が成長過程で大気中から吸収したCO2が難分解性の炭素として固定されている。バイオ炭アスコンには、1キロ当たり実質2.3キロのCO2を固定したオガ炭を使用。一般的なアスファルト混合物と同等の施工性と品質を保持しながら、バイオ炭の添加量に応じたCO2排出削減効果を得られる。

 一般的なアスファルト混合物は、製造時に1トン当たり約56キロのCO2を排出するとされている。1トン当たり26キロ(重量比2.6%)のオガ炭を添加することで、CO2排出量の収支実質ゼロ(カーボンニュートラル)を実現可能だ。性状は一般的なアスファルト混合物性状規格を満たしており、舗設時にも特殊な機材や重機を使用せず、通常の機械編成で施工できる。

「舗装の環境負荷低減に関する算定ガイドブック(日本道路協会)」を参考にCO2排出量を算出した結果 「舗装の環境負荷低減に関する算定ガイドブック(日本道路協会)」を参考にCO2排出量を算出した結果 出典:清水建設プレスリリース

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