トランスコスモスは、建設業界に特化したDX支援の新拠点を北海道札幌市に開設した。デジタル施策の企画から導入/定着、アフターフォローまでをワンストップで提供する。
トランスコスモスは2024年5月15日、北海道札幌市北区に、建設業界に特化したDXの新拠点「BPOセンター札幌北八条」を開設したと発表した。デジタル施策の企画から定着までを支援するサービスに加え、BIMの導入/活用支援や、BPOサービスも提供する。
新拠点の席数は280席で、2024年4月から既に業務を開始している。デジタル活用に課題を抱える建設企業に対し、施策の企画から導入、定着までを全般的にサポートする。業界共通のツール活用の他、企業ごとの個別ツールの開発も行い、業務全体の最適化を図る。
サービスメニューの1つである「To BIM」サービスでは、BIMモデルの作成支援やクラウド上でのBIMモデルの活用、BIMによる業務をサポートするBIMソリューションなどを提供する。
また、施工管理業務の効率化に向けては、専門サービス「Construction Digital(コンストラクション デジタル)BPO」を通じて、数量拾いから業法書類の確認、オーダーメイドのプランニングまで、さまざまなメニューを組み合わせながら、業務プロセスを改善する。
トランスコスモスはこれまで、関連会社である応用技術と連携しながら、国内3拠点/海外2拠点のセンターで、建設業界に特化したサービスを提供している。
製品動向:配筋検査の事前準備をAIで自動化、施工管理アプリ「SPIDERPLUS」に新機能
導入事例:デジタルツール活用で橋梁補修工事を効率化、作業時間を1時間以上短縮
現場管理:スパイダープラス、詳細図自動切り出し技術の基本特許取得
現場管理:入退場報告や資格情報を一元化したWeb3.0の「GOヘイ!」、ポイント獲得で技能労働者のモチベーションアップに
ICTツールと建材調達のプラットフォームを提供:「IT監督」が中小建設業のDXを全面支援、飛島建設とNTT東日本が4月にBPOサービス会社設立
施工管理:飛島建設、「to施工BPOサービス」導入で施工管理体制を合理化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
人気記事トップ10