建設現場の騒音と振動を遠隔地からでもリアルタイム管理 竹中工務店などが開発現場管理

竹中工務店は、アトムシステム、キッズウェイと共同で、建設現場の騒音と振動を遠隔地からでもリアルタイム管理できる「DECIBERY」を開発した。

» 2024年03月15日 15時00分 公開
[BUILT]

 竹中工務店は2024年3月14日、アトムシステム、キッズウェイと共同で、IoT技術を活用し、建設現場の騒音と振動を遠隔地からでもリアルタイムに管理できる「DECIBERY(デシベリー)」を開発したと発表した。2024年5月からキッズウェイを介して、レンタルを開始する。

DECIBERYの概要 DECIBERYの概要 出典:竹中工務店プレスリリース

 DECIBERYは、竹中工務店とアトムシステムが開発したデジタル騒音/振動計測機構と、クラウド関連システムをベースにしている。キッズウェイが量産と在庫保有、レンタル展開を担い、レンタル会社や代理店を通して建設現場に提供する。

 新システムは、現場に設置したマイクとセンサーで騒音レベル(dB)と振動レベル(dB)を算定し、IoT通信デバイスにデータを送信、保存するとともに、LTE通信を介してインターネット上のクラウドにデータを送る。データは現場に設置したモニタや事務所内のPCなどにリアルタイムに表示し、設定値を超える騒音や振動を予測/検知した場合は、現場作業員や重機オペレータにアラートを送信する。

 使用するデジタルセンサーは従来のアナログ機器と同等の計測精度を持つ。また、市販のIoT通信デバイスで無線ネットワークを構築し、半径20メートルの通信圏内は最大8カ所までの同時計測に対応する。気象などの環境センサーやカメラなどのデバイスと組み合わせることで現場内の環境全般もモニタリングできる。さらに、APIを介してデジタルサイネージなどの他システムと連動可能だ。

 DECIBERYは既に竹中工務店の施工現場に導入し、現場職員によるデータ回収が不要になること、インターネットで計測値の確認やデータ/帳票をダウンロードできることを確認した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.