助太刀、しずおか焼津信用金庫のグループ会社と提携 信金顧客の工事会社にマッチングサービス紹介産業動向

助太刀は、建設業向けマッチングサービスをしずおか焼津信用金庫の取引先工事会社に紹介することを目的に、信金グループの静岡焼津マネジメントと業務提携を締結した。

» 2024年01月10日 15時00分 公開
[BUILT]

 助太刀は2023年12月20日、しずおか焼津信用金庫のグループ会社「静岡焼津マネジメント」と提携し、しずおか焼津信用金庫と取引のある工事会社を中心に、工事会社や工務店向けマッチングサービス「助太刀ビジネス/エンタープライズ」と、建設業特化の採用サービス「助太刀社員」を提供すると発表した。

助太刀と静岡焼津マネジメントが業務提携 助太刀と静岡焼津マネジメントが業務提携 出典:助太刀プレスリリース

 建設業界では、恒常的な人手不足が深刻な課題となっており、特に中小の工事会社や工務店にとって、協力会社の手配や社員として職人を採用することが難しくなっている。

 助太刀は、20万超の事業者が登録する工事会社や工務店向けのマッチングサービス「助太刀ビジネス/助太刀エンタープライズ」と、建設業特化の求人サービス「助太刀社員」を通じ、多くの協力会社や腕の良い職人とのつながりを提供している。

 今回の業務提携は、助太刀が提供する各種サービスを、しずおか焼津信用金庫の取引先工事会社に紹介するために締結した。提携先の静岡焼津マネジメントは、しずおか焼津信用金庫のグループ会社として信金の取引先企業に対し、人材紹介を中心とした人材支援を行っている。そのため、助太刀や助太刀社員を静岡焼津マネジメントを介して導入してもらうことで、工事会社のさらなる人手不足の解消につなげる。

 助太刀は現在、金融機関を中心に工事会社と取引を行う、あらゆる機関との事業提携を積極的に進めている。既に地方銀行で10行、信用金庫で5庫と提携し、今後も提携数は増加する見込みだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.