西松建設とジオマシンエンジニアリングは、山岳トンネル施工に用いる油圧ショベルの無線遠隔操作システム「Tunnel RemOS-Excavator」を開発した。油圧ブレーカーの走行や切羽でのコソク、あたり取りといった作業を無線で遠隔操作できる。
西松建設は2023年1月10日、ジオマシンエンジニアリングと共同で、山岳トンネル施工に用いる油圧ショベルの無線遠隔操作システム「Tunnel RemOS-Excavator」を開発したと発表した。
同システムにより、油圧ブレーカーの走行や切羽でのコソク、あたり取りといった作業を無線で遠隔操作できる。西松建設は今回、現場にて一連の遠隔操作を実証確認した。
遠隔操作室には、操作用のレバーを搭載したコクピットや、映像を映すためのモニターを設置。切羽近くの映像や音、振動を感じながら、実機に似た感覚で油圧ブレーカーを遠隔操作できる。
切羽作業に合わせて設定を切り替えられるため、同じ設備を用いて他の重機を遠隔操作することも可能。また、重機メーカーを問わず後付けできる。
油圧ブレーカーには、機体の周囲、切羽を映すための複数のフルHDカメラや機体制御盤を内蔵した。遠隔操作室から受信した操作信号や機体側で取得した各種データは、坑内と機体に設置した無線通信設備を介して伝送される。
切羽あたり取り時のガイダンスシステム「切羽掘削形状モニタリングシステム」も備えた。切羽の掘削形状を重機に備えた3Dスキャナーで計測し、掘削形状の点群データや設計断面を比較、重機キャビン内のモニターに設計断面線よりも内空側に残ったあたり箇所をヒートマップで表示できる。
遠隔操作により、飛び石や切羽崩落による人的被害の防止など、安全性の向上や作業環境の改善が期待できる。
同システムは、西松建設が開発中の山岳トンネル無人化施工システム「Tunnel RemOS」の取り組みの1つとなっている。同社は、各技術の実証試験を2023年度までに完了させる計画で、2027年度までの実用化を目指す。
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