清水建設がコンクリートの凝結時間制御技術を構造床に初適用、作業時間を3時間短縮施工

清水建設は、コンクリートの凝結時間制御技術「アドバンストコンクリートフィニッシュ工法(ACF工法)」を建築構造床の施工に初適用した。ACF工法は、同社とデンカが仕上げ作業を伴うコンクリート施工の生産性と品質の向上を目的に共同開発したもので、特徴は、粉末状の混和材を生コン車に投入するだけで、コンクリートの凝結を促進できる点。

» 2022年08月01日 09時00分 公開
[BUILT]

 清水建設は、コンクリートの凝結時間制御技術「アドバンストコンクリートフィニッシュ工法(ACF工法)」を建築構造床の施工に初適用したことを2022年7月20日に発表した。

スラブ梁のコンクリート打設で適用

 仕上げ作業を伴うコンクリート施工は、施工場所にコンクリートを打ち込んだ後、コンクリートが凝結するのを待ってから表層を平滑化し、養生の準備を整えた段階で終了する。コンクリートの凝結は、気温が低くなるほど遅くなるため、寒冷期には、仕上げ作業に入るまでの待機時間が長期化し、状況によっては作業の終了時刻が深夜になることもある。

 コンクリートの凝結が遅れると、練混ぜ水の一部がコンクリート表面に上昇するブリーディングに長時間かかり、コンクリートの沈下、ひび割れなど、表層部分の品質低下につながるケースも存在する。

 解決策として、寒促進剤、早強剤、硬化促進剤といった液体状の混和剤を利用する場合もあるが、生コン工場で事前に試験練りを重ねた上で配合設計を行う手間がかかる。そこで、清水建設は、デンカとともに、ACF工法を開発した。

「凝結促進用混和材(ACF-W)」 出典:清水建設プレスリリース

 ACF工法では、現場に到着した生コン車に凝結促進用混和材(ACF-W)を必要量投入し、ドラムを高速攪拌して均一に分散させるだけで、セメントの水和反応が活性化し、凝結促進効果が得られる。凝結促進効果は気温が低くなるほど高くなり、寒冷期でも通常期と同等の凝結速度を確保するため、仕上げ作業に早期に着手することが可能になる。これにより、作業員の勤務時間を短縮し、施工品質の向上も図れる、

 今回の適用対象は、清水建設が栃木県内で施工を進めている「獨協医科大学日光医療センター」におけるスラブ梁(約90立方メートル)のコンクリート打設で、建築構造部材への適用に先立ち、日本建築総合試験所の建設材料技術証明を取得している。

 加えて、適用現場では、冬期の低気温環境下やコンクリート1立方メートル当たり3.3キロのACF-Wを添加し、表面積約500平方メートルのスラブ梁を施工して、ACF-Wの凝結促進効果により、仕上げ作業に着手するまでの待機時間を通常工法と比べて3時間程度短縮した。

生コン車への混和材の投入状況 出典:清水建設プレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.