清水建設、走行台車付きダブルワイヤーソー工法で作業高速化新工法

清水建設は、既設高速道路の大規模更新工事の主体となる合成桁のコンクリート床版取替工事の生産性向上を目的に、2体の駆動プーリーを配備した高性能ワイヤーソーにより、床版水平切断作業を高速化・精度向上する「走行台車付きダブルワイヤーソー工法」を開発した。作業の高速化・簡略化により、作業時間を大幅に縮減する。

» 2022年07月01日 08時00分 公開
[BUILT]

 清水建設は、既設高速道路の大規模更新工事の主体となる合成桁のコンクリート床版取替工事の生産性向上を目的に、2体の駆動プーリーを配備した高性能ワイヤーソーにより、床版水平切断作業を高速化・精度向上する「走行台車付きダブルワイヤーソー工法」を開発した。

ダブルワイヤーソー工法の切断装置 ダブルワイヤーソー工法の切断装置 出典:清水建設プレスリリース

 新工法の切断装置は、ワイヤーソーの回転速度を向上させる2体の駆動プーリーと、切断高さを保持するガイドプーリーにより、水平切断の高速化および高精度化を実現した。桁上床版の切断ラインを桁の上端から20ミリメートルに設定でき、ウォータージェット作業の大幅な削減と時間短縮を図った。また、走行台車によって床版上に敷設した走行用レールの長さに応じて連続的に切断作業が行えるため、装置の移設作業の回数を最小限に抑制できる。

 作業の高速化・簡略化により、作業時間は従来工法との比較で約45%になる見込みだという。

合成桁床版撤去作業の手順 合成桁床版撤去作業の手順 出典:清水建設プレスリリース

 高度成長期に建設された高速道路インフラの老朽化が懸念される中、床版の取替などの大規模更新工事が増加している。鋼桁とコンクリート床版を一体化した合成桁の床版取替工事では、既設コンクリート床版の撤去作業時間が全体の約3割を占め、生産性向上には同作業の効率化が不可欠であった。

 従来の合成桁の床版撤去作業では、桁間のコンクリート床版を垂直に切断して撤去した後、桁の損傷を防ぐため、桁上の床版を桁の上端から50ミリメートル程度の厚さを残してワイヤーソーで水平切断し、最後に残ったコンクリートをウォータージェットで除去していた。これらの作業効率を高めるため、ワイヤーソー切断の高速化、ウォータージェットで除去するコンクリートの削減が課題であった。また、従来工法では主に固定式のワイヤーソー切断装置を利用していたため、装置の移設のための分解・組立に多くの手間と時間を要していたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.