剥がれない、低コストのコンクリート床仕上げ新工法を開発新工法

モノリスコーポレーションは、高品質と低価格を追求したコンクリート床仕上工法「メクレーンポリッシュ工法」を開発した。品質確保を最終仕上げのポリッシュに集約することで、高品質ながらコスト・工程を徹底的にカットし「低価格」を実現した。

» 2022年06月02日 08時00分 公開
[BUILT]

 モノリスコーポレーションは、高品質と低価格を追求したコンクリート床仕上工法「メクレーンポリッシュ工法」を開発し、2021年12月にリリースしている。

 同社が独自開発した、特許取得済の再振動機能付液体散布機「メクレーン」を使用してコンクリート内部の空隙を除去、表面剥離を抑制した下地を形成し最終仕上げにポリッシュすることにより、「剥がれない」コンクリート床を実現している。

メクレーンポリッシュ工法 メクレーンポリッシュ工法 出典:モノリスコーポレーションプレスリリース

 積層構造のコンクリート床において、従来の一発直仕上の施工では生コンクリートの扱いが非常に難しく、結果として度重なる手直しや瑕疵問題が多く発生している。さらに職人の拘束時間も長く、長時間残業を生みコスト増は避けられなかった。

 メクレーンポリッシュ工法では、度重なる手直しによっておこなわれていた品質確保を、最終仕上げのポリッシュに集約することにより、コスト・工程を徹底的にカットし「低価格」を実現した。

 職人の拘束時間の削減により労働問題の解決への一助となり、使用機械の大半を電動式とすることで、従来のガソリン燃料式よりもCO2の排出を削減した。さらに、従来工法で発生する粉塵(じん)や廃棄物を大幅にカットし、作業環境の改善にも寄与する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.