腰にプラスして“腕も補助”、ATOUNのパワードウェアに2020年の実用化を目指す新機能パワードウェア(2/2 ページ)

» 2019年05月31日 07時14分 公開
[石原忍BUILT]
前のページへ 1|2       

ハードウェアでもアップデートする時代へ

 今回、新たに追加された腕のアシストとMODEL Yは、一体的に開発していくのではなく、新しい腰のタイプをリリースしたら、腰だけを入れ替えられるような、ハードウェアでありながらその都度アップデートできるシステムとして展開していく。

腕補助ユニットを装着した状態での重量物の持ち上げ
背面から見たMODEL Yと腕用補助ユニット

 腕補助用ユニットは、持ち上げ、保持と移動、持ち下げの各動作をサポート。また、倉庫の棚など狭いスペースで奥から重量物を引っ張り出す補助も考慮され、機器が腕の動きを阻害せず、多くの荷物形状に対応できるように設計されている。

 技術開発部次長の中野基輝氏は、「腕を使うときは腰の安定も重要な要素となる。腕補助ユニットとMODEL Yの制御方法は独立しており、作業員が補助のタイミングを任意に決められる仕様とした」。バッテリーについてはMODEL Yのものを共有し、稼働時間はおおよそ4時間だという。

棚を想定し、奥にある荷物を引き出すデモ

 腕を補助する流れは、腕のスイッチを押して荷物を抱えると、センサーで握力を計測し、背中の巻き上げ機構によりグローブを引っ張り上げる。腰に装着したMODEL Y側では、腰の動きを検知し、動きを補助する。

 実験では、5人の被験者が、20キロのビールケースを75センチの高さの机に5分間連続で上げ下げを行った。何も着けない場合は、3分ほどで、ビールケースが机に当たってしまい、明らかに作業のペースが落ちた。荷物運搬回数を数値化した比較では、個人差はあるものの最大で37.7%の効率化につながったことがデータとして示された。

腕用補助ユニットの装着

 藤本氏は、「現状、課題となっている安全性に加え、品質と安定性についても検証を進め、2020年度には実用化したい。まずはMODEL Yの既存ユーザーを優先させて腕の機能を付与していく。MODEL Yはこれまで400台の導入実績があり、今後は1000台を目標に量産化を図っていきたい。販売はパナソニックと、建設分野で太いパイプを持つ三井物産、さらにATOUN直販でも行っていく」と解説した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.