建設ICTで切り拓く、現場の安全衛生と生産性の向上

本連載では、建設業向けにICT製品を展開している日立ソリューションズの販売チームが、それぞれの専門分野を生かして執筆します。建設業の「働き方改革」につながる現場作業の生産性向上や安全衛生といった身近な業務改革を中心に、実例をベースにお伝えしたいと考えています。

建設ICTで切り拓く、現場の安全衛生と生産性の向上(5):

連載第5回は、現場の「安全衛生管理」で、作業員の危険行動を自動検知する「画像認識AI」について、複数の活用事例を交えながら解説します。

[梅村隆(日立ソリューションズ 新事業推進部 技師), BUILT] ()
建設ICTで切り拓く、現場の安全衛生と生産性の向上(4):

本連載では、建設業向けにICT製品を展開している日立ソリューションズの販売チームが、それぞれの専門分野を生かして執筆します。連載第4回は、年々厳しさが増す酷暑の中で、熱中症対策をはじめとする建設現場の安全衛生を確保する各種IoTデバイスについて解説します。

[浜村憲(日立ソリューションズ フィールドソリューション部 技師), BUILT] ()
建設ICTで切り拓く、現場の安全衛生と生産性の向上(3):

本連載では、建設業向けにICT製品を展開している日立ソリューションズの販売チームが、それぞれの専門分野を生かして執筆します。連載第3回は、前回に続き、検査/検測の業務を対象に省力化をもたらし、さらに安価な機材と実用的なシステムで比較的導入のハードルが低い建設ICTツールを紹介します。

[齋藤卓磨(日立ソリューションズ フィールドソリューション部 グループマネージャ), BUILT] ()
建設ICTで切り拓く、現場の安全衛生と生産性の向上(2):

本連載では、建設業向けにICT製品を展開している日立ソリューションズの販売チームが、それぞれの専門分野を生かして執筆します。連載第2回は、検査/検測の業務を対象に省力化をもたらす、LiDARやドローン計測、画像解析技術などについて、事例も織り交ぜながら紹介していきます。

[齋藤卓磨(日立ソリューションズ フィールドソリューション部 技師), BUILT] ()
建設ICTで切り拓く、現場の安全衛生と生産性の向上:

本連載では、建設業向けにICT製品を展開している日立ソリューションズの販売チームが、それぞれの専門分野を生かして執筆します。建設業の「働き方改革」につながる現場作業の生産性向上や安全衛生といった身近な業務改革を中心に、実例をベースにお伝えしたいと考えています。連載第1回は、基礎的な内容として、建設ICTとはなにか、ICT導入効果とはをテーマに解説していきます。

[日立ソリューションズ, BUILT] ()