住友林業は、規格型住宅商品「Premal」の顧客向け提案支援システム「AI間取り検索」の概念実証モデルを完成させた。営業担当が顧客の家族構成や住宅の好み、現在の住まいの悩みなどをヒアリングしてシステムに入力すると、AIが選んだ候補をもとに、最適な間取りとライフスタイルがイメージできる提案が行える。
住友林業は2025年4月24日、規格型住宅商品「Premal(プレマール)」の顧客向け提案支援システム「AI間取り検索」のPoC(概念実証)モデルを完成させたと発表した。今後は技術検証を経て、年内の実用化を目指す。
間取りの検討には事前調査や資料参照などに多くの時間を要する。住友林業は今回、検討時間の短縮と提案の精度向上を図るため、営業担当者や設計担当者などの知見をAIに共有し、顧客提案をサポートするシステムを開発した。
新システムは、LLM(大規模言語モデル)を利用した「顧客要望深掘AI」「間取り検索AI」「データベースAI」の3つのAIから成る。顧客要望深掘AIは、営業/設計/インテリア/外構/営業責任者/設計責任者の人格を持ったAI担当者が、顧客の要望を議論し、潜在的な要望を示唆する。その後間取り検索AIが示唆をもとに、顧客の要望を整理してデータベースから最適なモデル間取りを選び出す。
システム管理者が利用するデータベースAIは、間取り検索AIが選出した間取り画像をLLMに入力し、特徴をデータベースに登録、蓄積する役割を担う。
システムを利用することで、営業担当が顧客の家族構成や住宅の好み、現在の住まいの悩みなどをヒアリングしてシステムに入力すると、AIが選んだ候補をもとに、最適な間取りとライフスタイルがイメージできる提案が行えるようになる。
新システムは2025年末までに、全国支店でPremal提案時に活用する予定だ。将来は分譲住宅や注文住宅での活用も検討していく。
住友林業グループは引き続き、AIを活用したDXを推進し、住宅営業/設計プロセスの効率化や高品質な住まいの提供を目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.