SDLabの建設向けクラウド型進捗/報告管理サービス「BridgeBoard」は、AIが画像から最適な写真説明の文書を生成し、ログインやアプリインストールも不要な手軽さで管理者の手間を削減する。
SDLabは、建設業界を主な対象としたクラウド型進捗/報告管理サービス「BridgeBoard(ブリッジボード)」を2024年2月に発売して以降、建設だけでなく、プロパティマネジメントや設備メンテナンス、清掃など多様な業種向けの販売に注力している。
BridgeBoardは、現場作業員から管理者まで、誰もが簡単にリアルタイムで報告や進捗管理を行うことができるサービス。
最大の特徴は、報告項目のカスタマイズ機能とAIで完了報告書の説明文を自動生成する機能を備えている点にある。建設現場では、管理者は日々の作業員からの報告をメールやコミュニケーションツールで受け取っているが、報告を整理し、保持することが大きな負担となっている。BridgeBoardの導入で、報告項目のカスタマイズ機能を利用して、作業員が報告する際、項目をあらかじめ設定しておくことで、自動的に整理され、管理者はすぐに必要な情報を確認できる。効率的かつ柔軟な報告により、時間とコストの削減、迅速な意思決定、透明性の確保が実現する。
従来のツールでは、作業員ごとにアプリを新規にインストールしたり、アカウントを作成したりなど、導入や運用のハードルが高かった。その点、BridgeBoardは、ログインもアプリインストールに不要のWebベースなので、導入負荷を軽減し、現場作業員にとっても煩わしさがなく、利用の継続を後押しする。
対象業種は、メインの建設に加え、プロパティマネジメント、清掃、設備メンテナンスなど、さまざま業種での利用を想定。プロパティマネジメントでは、物件の定期点検や修繕作業の記録、入居者からの問い合わせ対応の記録を効率的に管理できる。清掃業界では、清掃箇所ごとの作業状況の報告や清掃前後の写真による品質管理が容易になる。設備メンテナンスでは、設備の故障や修理状況の報告、定期メンテナンスの記録をリアルタイムに行え、迅速な対応を支援する。
ベーシックプランの利用料は月額1万8000円(税別)で、最大5件の管理者アカウントが付与され、月の案件登録数は10件、報告数は1案件につき20件、初期設定費用は無料となっている。案件登録数や報告数が無制限で、専属アカウントマネジャーが用意されているプロプランは月額3万5000円(税別)。
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