プラント点検用の屋内型自動巡回ドローンおてがる版を販売開始、本郷飛行機ドローン

本郷飛行機は、プラント点検や倉庫用の屋内型自動巡回ドローン「P250-LN」の簡易版を販売開始した。簡易版では、自動飛行に必要なラインマーカーをユーザー自身で設置することが可能となった。

» 2024年02月05日 16時00分 公開
[BUILT]

 本郷飛行機は、プラント点検や倉庫用の屋内型自動巡回ドローン「P250-LN」の簡易版を販売開始すると2023年12月に発表した。

非GPSの屋内環境でも、ラインマーカが設置された床面上を自動で飛行

屋内型自動巡回ドローン「P250-LN」 屋内型自動巡回ドローン「P250-LN」 出典:本郷飛行機プレスリリース

 P250-LNは、主に工場内やビル内といった屋内環境で、ラインマーカーを設置した床面上を自動飛行しながら情報を収集できるドローンで、警備や巡回点検といった用途に適する。

 ラインマーカーを2本交差させて交差点を設けることで、前進、後退や旋回、昇降を指示し、自動飛行する仕組み。

 今回の簡易版は、誰でもラインマーカーの設置でき、屋内での自動飛行ドローンをより気軽に試せる。専用のラインマーカを途切れなく設置することで、指定された経路を自動で飛行し、専用の離着陸ポートで自動充電に対応している。従来版は、ラインマーカーの設置業務や飛行場所に合わせた機体のカスタマイズも含めた1つのソリューションとして提供していた。

 交差点のはみ出し部分や壁からの距離、交差点同士の距離といった設置上のルールに加えて、ラインマーカーが白飛びしない、屋外からの外光が入らないなど、照明条件に留意する必要があるものの、ユーザーが飛行経路を自由に設計できる。専用のアプリケーションで、飛行可能かどうかも事前に確認できる。

飛行経路の設計イメージ。ドローンを2台導入し、1台が故障しても業務が続けられるように設置している例 飛行経路の設計イメージ。ドローンを2台導入し、1台が故障しても業務が続けられるように設置している例 出典:本郷飛行機プレスリリース

 P250-LNは、機体幅が150×150ミリ、高さが80ミリ、翼幅が100ミリ。電池を含めた重さは約250グラムで、約15分間飛行する。搭載カメラは、4K相当となっている。

 セット内容は、機体本体に加え、電池や自動充電用の離着陸ポート、操作用のタブレット、Wi-Fiルーター、サンプルのラインマーカーが付属する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.