沖縄北部に、ユニバーサルスタジオジャパンに匹敵する規模の新テーマパークが2025年に開業する。施設名称は「JUNGLIA」に決まり、コンセプトは世界自然遺産「やんばる」の体験による究極の解放感「Power Vacance!!」。
刀とジャパンエンターテイメントは、刀創業以来取り組んできた沖縄北部テーマパークプロジェクトのコンセプトとブランド名、ロゴを2023年11月27日に発表した。プロジェクトのコンセプトは「Power Vacance!!(パワーバカンス)」、テーマパーク名称は「JUNGLIA(ジャングリア)」。
新テーマパークでは、北部にある世界自然遺産「やんばる」を体感。大自然の神秘的なエネルギーによって増幅する超興奮と、本格クオリティーの体験を優雅に堪能する贅沢(ぜいたく)とを共存させ、都会では味わうことのできない究極の解放感“Power Vacance!!”を沖縄北部から世界に発信する。
刀は、「(保有する)マーケティング力とエンタテイメントで培ったノウハウを駆使し、沖縄が持つ大自然の魅力を存分に発揮する持続可能性の高いテーマパーク事業を成功させ、沖縄経済の起爆剤とし、未来へつながる日本の観光大国化に貢献したい」とコメント。
共同事業者のジャパンエンターテイメントは、刀が筆頭株主となり、沖縄北部テーマパーク事業実現に向けて設立した準備会社。プロジェクト参画企業には、オリオンビール、リウボウ、ゆがふホールディングス、近鉄グループホールディングスが名を連ねる。
計画地は、名護市と今帰仁村にまたがるゴルフ場跡地の約60ヘクタールで、総事業費は700億円を見込む。これまでに2020年10月の名護市や今帰仁(なきじん)村との包括連携協定の締結に加え、2021年6月の国家戦略特区への特定事業認定を経て、2025年の開業を目指し、建設が進められている。
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