ニュース
» 2023年09月08日 08時00分 公開

MCデータプラス、現場施工管理サービス「ワークサイト」に新機能追加現場管理

MCデータプラスは、運営する建設業向けクラウドサービス「建設サイト・シリーズ」の1つである現場施工管理サービス「ワークサイト」において、「作業実績月間集計」機能を新たに追加した。

[BUILT]

 MCデータプラスは、運営する建設業向けクラウドサービス「建設サイト・シリーズ」の1つである現場施工管理サービス「ワークサイト」に、「作業実績月間集計」機能を新たに追加した。同機能は協力会社向けに、請求のもとになる作業実績人工の集計時に活用できるよう設計された。

 ワークサイトは労務安全書類の作成・管理サービス「グリーンサイト」に登録されたデータを連携して現場管理業務の効率化を目指すサービスだ。今回の「作業実績月間集計」機能では、元請会社の承認済み日報を元にした同一の月次集計画面を、元請会社と協力会社の事務担当の双方が確認できる。登録された作業予定と実績にずれがあった場合、同じ画面上で不備の確認が可能だ。

「作業実績月間集計」機能 「作業実績月間集計」機能 出典:MCデータプラスのプレスリリース

 従来、協力会社と元請会社間での作業日報の確認や集計は、クラウド上で作業していても、双方が同じ画面で同じ情報を確認することはできなかった。特に請求業務時、協力会社の事務担当は既存の「月間人工集計」機能を利用できなかったため、手作業で集計した後、メールなどで元請会社に確認作業を実施するという非効率な環境であった。協力会社にとっては、日報登録をデジタル化しても登録されたデータがその後活用できず不便な状況で、建設ITツールが増加傾向にある近頃においてはワークサイトの利用モチベーションの低下が危惧されていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.