戸田建設が騒音、振動、粉塵を提言する「マスカットHエイチ工法」を放射線施設の解体工事に適用施工

戸田建設は、コンクリート構造物を水素と酸素で構造物を切断する「マスカットHエイチ工法」を放射線を取り扱う施設の解体工事へ初適用した。

» 2023年06月01日 19時00分 公開
[BUILT]

 戸田建設は、日酸TANAKA、岡谷酸素とともに、コンクリート構造物のガス切断工法である「マスカットHエイチ工法」をこれまでは解体工事へ適用し、実績を積み重ねてきたが、今回、放射線を取り扱う施設の解体工事へ初めて適用したと2023年5月11日に公表した。

マスカットH工法で、極厚の複層鋼板を一度に切断

 病院に併設されるリニアック室は放射線を取り扱い、放射線を遮蔽(しゃへい)する極厚の複層鋼板(遮蔽鋼板)やコンクリートで堅牢な躯体が構築されているため、解体工事は困難で手間がかかっていた。

 また、一般的に建設現場で使用する手持ちのガス切断設備では、極厚の複層鋼板を一度に切断できず、従来工法のブレーカーを用いた解体では、騒音、振動、粉塵(ふんじん)が発生し、プロパンガスなどの切断では二酸化炭素を放出していた。

リニアック室の遮蔽鋼板の解体状況 リニアック室の遮蔽鋼板の解体状況 出典:戸田建設プレスリリース

 そこで戸田建設は、水素と酸素で構造物を切断するマスカットH工法をリニアック室解体に適用することで、極厚の複層鋼板を一度に切断し、騒音、振動、粉塵を低減した上で、二酸化炭素を放出させず地球環境にも配慮した解体を実現した。

これまでのリニアック室解体方法 これまでのリニアック室解体方法 出典:戸田建設プレスリリース
リニアック室の躯体概要 リニアック室の躯体概要 出典:戸田建設プレスリリース

 今回適用したリニアック室解体工事では、周辺に人通りの多い商業施設や閑静な住宅地があり、近隣環境への影響を低減することがネックとなっていた。解体は、はじめに圧砕機によりコンクリートを部分的に圧砕し、そのあと表出させた極厚の複層鋼板をマスカットHエイチ工法により一度で切断、撤去する手順で実施した。ブレーカーを使用しないことで、近隣環境へ配慮した解体を実現し、さらに地球環境への負荷軽減にも貢献したという。

切り出した遮蔽鋼板 切り出した遮蔽鋼板 出典:戸田建設プレスリリース

 今後は、放射線施設をはじめ、解体が困難なさまざまな現場へ積極的に適用し、工事現場周辺の環境や地球環境に配慮した工事を進めていくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.