日建設計、国交省PLATEAUで3D都市モデルの標準仕様とBIMのデータ連携に成功PLATEAU

日建設計は、参画する国土交通省の「Project PLATEAU」において、屋内空間の詳細な構造に関する情報を含む3D都市モデルの標準仕様と、BIMのデータ連携仕様を策定したことを発表した。

» 2023年04月25日 08時00分 公開
[BUILT]

 日建設計は、参画する国土交通省主導の「Project PLATEAU(プロジェクト・プラトー)」において調査結果を発表した。

 Project PLATEAUとは、国土交通省が主導する3D都市モデル整備・活用・オープンデータ化プロジェクトだ。Society5.0の基盤として、誰もが自由に都市のデータを引き出せるよう都市のデジタルツインとなる3D都市モデルを構築・整備している。

 今回同社は、世界で初となる(同社)屋内空間の詳細な構造に関する情報を含む、3D都市モデルの標準仕様およびBIMのデータ連携仕様を策定した。これにより、屋外空間と屋内空間をシームレスに可視化し、部屋から避難所までの避難ルートの検討や、周辺建物の影響を考慮した眺望のシミュレーション、敷地内の公共空間を含めた道の誘導案内など、屋内外をまたいだ新たなユースケース開発にも対応できるようになる。従来の3D都市モデルでは建築物を外から測量して構築するため、詳細な建物情報を含んでいなかった。

3D都市モデルとBIMの連携イメージ 3D都市モデルとBIMの連携イメージ 出典:日建設計のプレスリリース

 また、既存のBIMデータをProject PLATEAUの標準仕様に変換できるツールを開発した。今後、建築設計時に作成されるBIMがこの仕様に沿って整備されるようになれば、3D都市モデルの充実を加速させ、Society5.0の実現につながるという。

 今回策定した仕様では、屋内マップや環境シミュレーション、避難などの移動シミュレーション、視線解析などのユースケースを想定している。建物単体ではなく、複数の建物をまたいだ移動のシミュレーションを行うことで、地域規模での防災計画が行いやすくなる。

複数の建物間を移動するシミュレーション例 複数の建物間を移動するシミュレーション例 出典:日建設計のプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.