アイカ工業セラールが地下鉄博多駅改修で採用、独自リフォーム工法で施工導入事例

アイカ工業のメラミン不燃化粧板「セラール」と高意匠タイプの「セラール セレント」が、2022年10月から2023年2月にかけて改修された福岡市地下鉄博多駅筑紫口で採用、「セラール ON タイル工法」で1300平方メートル施工された。

» 2023年04月03日 08時00分 公開
[BUILT]

 アイカ工業のメラミン不燃化粧板「セラール」と、その高意匠タイプの「セラール セレント」が、2022年10月から2023年2月にかけて改修された福岡市地下鉄博多駅筑紫口で採用された。既存壁面を下地として活用し、直接重ね貼りするリフォーム工法「セラール ON タイル工法」で1300平方メートル施工し、同工法での施工例としては過去最大規模となった。

セラールイメージ セラールイメージ 出典:アイカ工業プレスリリース

 福岡市地下鉄は、駅の老朽化に伴い、利用者が安全に駅施設を利用できるよう、内外装改修を進めている。今回の改修工事では、地下1階コンコースにて天井、壁、誘導ブロックなどの内外装改修工事を行った。

 一般的なタイル壁のリフォームでは、ドリルやハンマーで削りながらタイルを剥がしてモルタル下地を作り直すため、廃棄物や粉じん、騒音が発生する。一方、セラール ONタイル工法は既存壁面を下地として有効活用するため、廃棄物・粉じん・騒音を削減し、環境負荷を低減した工法だ。工期や総コストを抑制し、職人不足や施工単価上昇といった建築業界の課題解決に寄与するとしている。

 福岡市交通局施設課によれば、セラールについては、コンコースでの改修であるためパネルの倒れ込み防止策を検討し、見切り材などのビス固定をする納まりによって条件を満たすことを確認して採用した。その上で、セラール ON タイル工法により、駅の営業を止めることなく、施工中の騒音、粉じんなどの被害を最小限にできると考えた。また、2019年に開業したホテルへの連絡通路部分側には、デザイン性が高いセラール セレントを使用し、洗練された雰囲気に仕上がったという。

改修前(左)と改修後(右、セラール使用)の地下通路 改修前(左)と改修後(右、セラール使用)の地下通路 出典:アイカ工業プレスリリース
改修前(左)¥)と改修後(右、セラール セレント使用)の地下通路 改修前(左)と改修後(右、セラール セレント使用)の地下通路 出典:アイカ工業プレスリリース

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