戸田建設の医療施設向け「感染症対策ユニット」に、“折りたたみ型”が追加withコロナ

戸田建設は、新型コロナ対策で、医療施設の感染区画を工事不要で容易に変更できる「感染症対策ユニット」に、折りたたみ型を追加した。

» 2023年01月27日 06時00分 公開
[BUILT]

 戸田建設は2023年1月18日、2021年2月から販売している「感染症対策ユニット」について、「従来型」「セミオーダー型」に加え、新たに平時の活用も念頭に置いた「折りたたみ型」の受注対応を開始したと発表した。

平時には、ワーキングブースや授乳室として活用

 新型コロナウイルス感染症による影響が続く中、ウイルスとの共存に向けたafterコロナ/withコロナの社会の在り方が問われ続けている。

 戸田建設は、開発した感染症対策ユニットを建設が出来ない状況下での一時しのぎの代替品ではなく、今後も発生する可能性のある新型感染症へのBCP対応策としても、継続使用できるように、平時での活用や保管方法の検討を続けてきた。

 今回は、感染症対策ユニットの特徴となっている「堅牢な素材でありながらも軽量で、院内スタッフだけで取り付けができる手軽な機能性」を損なうことなく、「従来型」「セミオーダー型」よりも省スペースで保管し、平時もワーキングブースや授乳室として活用できる改良型を開発した。

折りたたみ型の拡張時(イメージ) 出典:戸田建設プレスリリース
折りたたみ型の折りたたみ時(イメージ) 出典:戸田建設プレスリリース

 折りたたみ型は、多種多様なユニット内作業にも対応したゆとりあるスペースを構築可能で、防護具の着替えまでを想定していた900ミリの奥行きを最大1150ミリまで拡張できる。

折りたたみ型の参考サイズ。1800(幅)×1955(高さ)×1150(奥行き)ミリ 出典:戸田建設プレスリリース

 搬送時には、移設状況に合わせて奥行きを最小320ミリまで折りたためる。そのため、保管の際にも大きなスペースを必要とせず、倉庫や空きスペースへ収納が可能だ。

従来型と折りたたみ型の搬送比較 出典:戸田建設プレスリリース

 戸田建設では、顧客の状況をヒアリングしながら、医療機関ごとのニーズに応じたカスタマイズで提案していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.