臨場感がある音響と建物の内部を疑似体験可能なシミュレーターを開発、竹中工務店VR

竹中工務店は、建物の設計段階で、臨場感がある音響と内観の仕上がりイメージを同時に疑似体験するVRを用いた可搬型音場シミュレーターを開発した。今後は、可搬型音場シミュレーターを活用し、劇場やホールをはじめとする多様な建物の設計段階で、顧客が持つ印象やイメージを共有し、ニーズに沿った音の環境を構築していく。

» 2022年12月07日 07時00分 公開
[BUILT]

 竹中工務店は、建物の設計段階で、臨場感がある音響と内観の仕上がりイメージを同時に疑似体験するバーチャルリアリティー(VR)を用いた可搬型音場シミュレーターを開発したことを2022年12月2日に発表した。

「高臨場感可聴化システム」と「動的可聴化システム」を搭載

 これまで、同社は、高品位な音響が必要とされる劇場とホールの設計で、音響面に関して、完成後におけるホールの響きを疑似体験できる独自開発の室内音場シミュレーター「STRADIA(ストラディア)」を活用してきた。さらに、完成後の建物内部空間を疑似体験するVRシステムを活用し、VR映像により顧客と建物完成後のイメージを共有している。

 今回の可搬型音場シミュレーターは、STRADIAによる音の再生とVR映像を同期させることで、臨場感がある音響と内部空間の仕上がりイメージを同時に疑似体験することが可能なシステムとなっており、「高臨場感可聴化システム」と「動的可聴化システム」を搭載。

「可搬型音場シミュレーター」のイメージ 出典:竹中工務店プレスリリース

 高臨場感可聴化システムは、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)やヘッドフォン、動作検出センサー、ノートPC、VR映像で構成され、多方向から人に届く音を多数のスピーカーにより再現するSTRADIAの機能を備えているだけでなく、各スピーカーで発生した音が耳の入口まで伝わる方法を解析し、音を合成することで、劇場とドームの音響をヘッドフォンで聞ける。

「高臨場感可聴化システム」のイメージ 出典:竹中工務店プレスリリース

 なお、ヘッドフォンに取り付けた動作検出センサー※1により頭の動きや向きを追跡することで、音をVR映像に同期させる。

※1 動作検出センサー:加速度センサー、ジャイロスコープ、地磁気センサーを組み合わせた9軸のセンサー。

 動的可聴化システムは、ノートPC、コントローラー、マイク、ヘッドフォン、VR映像から成り、利用者はVR空間内を自由に動き回れ、多様な場所での音を聞き比べられ、劇場とホールだけでなく、高品位な音響を必要としないオフィスや店舗における人の動きや会話の音を再現する。

「動的可聴化システム」のイメージ 出典:竹中工務店プレスリリース

 ちなみに、VR映像の移動に伴い音の聞こえ方が変化する。具体的には、移動や発音のタイミングに遅れることなく音の解析を行うことで、ロビー〜廊下〜オープンルーム〜食堂、あるいは、フロント〜客室〜ラウンジなど、建物内の移動に合わせたシーンの変化を音と内部空間で同時に体感することが可能。

 加えて、さまざまな音環境の特徴を調べられることから、各所の内装仕上げやレイアウトの検討などにも適している。いずれのシステムも、ヘッドフォン、ディスプレイ、ノートPCなどをつなぐだけで扱え、持ち運びが容易で使いやすい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.