AIカメラを柏の葉スマートシティーに導入、街区での異常行動の検知と人流分析を開始スマートシティー

UDCKタウンマネジメントと三井不動産は、柏の葉キャンパス駅周辺で、屋外公共空間にAIカメラを設置し、AIによるリアルタイム画像分析により通行人の異常行動や立ち入りの検知ならびに人流分析を行う取り組みをスタートした。得られたデータを活用することで、柏の葉スマートシティーにおける安心・安全・快適な暮らしの構築へ役立てていく。

» 2021年11月18日 13時00分 公開
[BUILT]

 UDCKタウンマネジメントと三井不動産は、柏の葉キャンパス駅周辺にエッジAIカメラを29台導入し、住民の安全・快適な暮らしを提供する新たなエリアマネジメント活動を開始することを2021年9月21日に発表した。

凶器所持行動と判断した場合に検知メールを警備員に発信

 柏の葉キャンパス駅周辺では、公・民・学連携での街づくり「柏の葉スマートシティー」を推進しており、2020年末時点で人口は1万人を超え、発展を続けている。しかし、人口が増え街の規模が大きくなるにつれ、駅前の混雑解消や防犯、見守りに対する住民のニーズが高まってきている。

 そこで、両社は、屋外公共空間にAIカメラを設置し、AIによるリアルタイム画像分析により、通行人の異常行動や立ち入りの検知と人流分析を行う。異常行動の検知では、カメラ画像をAIが分析し、倒れる、うずくまる、つかみかかる、凶器所持行動と判断した場合に検知メールを警備員に発信。立ち入りの検知では、カメラ画像をAIが分析し、立ち入り行動と認識した場合にメールを警備員に送る。

今回の取り組みのイメージ 出典:三井不動産プレスリリース
倒れ、うずくまり時の検知画像 出典:三井不動産プレスリリース

 今回の取り組みでは、クリューシステムズが提供するAIカメラを柏の葉キャンパス駅周辺に25台配置し、調整池のアクアテラス(調整池)に4台設ける。使用するカメラは、カメラ側で映像の分析とデータ変換を行えるエッジAIカメラを採用し、撮影された映像はリアルタイムで特定の個人を識別できないデータに加工するため、個人のプライバシーを侵害するようなデータの取得・保管はしない。加えて、ニューラルポケットのAI画像解析技術を活用して、異常行動を感知した際には、撮影画像データの転送は行わず、カメラの位置情報と検知内容をテキストで警備員にメールで送る。

 具体的には、アクアテラスエリアでの立ち入り検知は、2021年9月に運用を開始し、雨天に伴うアクアテラスの増水時や夜間の立ち入り禁止帯を対象に人の立ち入りをAIカメラによりセンシングしている。立ち入りを感知した際には、柏の葉キャンパス駅周辺街区を管理する警備員へ自動でメールが送信され、現場確認までのロスタイムを削減し事故を未然に防ぐ。

アクアテラスエリアにおける立ち入り検知の内容 出典:三井不動産プレスリリース

 柏の葉キャンパス駅周辺およびアクアテラス周辺での人流分析も、2021年9月に運用をスタートし、分析データをイベント企画や街づくりの検討に用いている。そして、AIカメラで取得した人流データを含む街のデータは、業種・業界を横断してデータの連携を可能とするプラットフォーム「Dot to Dot」を利用し、ユーザーに共有することを検討している。大学や研究機関、事業者へ街のデータを連携することで、街づくりに貢献する研究や新たなサービスの創出などが期待される。

柏の葉キャンパス駅周辺およびアクアテラス周辺の人流分析の内容 出典:三井不動産プレスリリース

 柏の葉キャンパス駅周辺での異常行動検知は、2022年4月に運用を開始し、柏の葉キャンパス駅西口・東口周辺で、通行人の異常行動や凶器をAIカメラにより感知する。異常行動や凶器を感知した時には、柏の葉キャンパス駅周辺街区を管理する警備員へ自動でメールが送信され、現場確認までのロスタイムを軽減し事故防止活動の強化を図れる。

柏の葉キャンパス駅周辺での異常行動検知の内容 出典:三井不動産プレスリリース

 なお、異常行動検知は、2021年9月〜2022年3月は試験期間として現場で検証を行い、検証期間中は平日日中帯での意図的な検証を実施するのみで、警備員の駆け付けはしない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.