BIMはゼネコンだけじゃない!アトリエ系設計事務所によるBIM活用術電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、中小規模建築物の設計に携わるアトリエ系設計事務所でのBIM活用の実例を紹介します。

» 2024年03月04日 12時30分 公開
[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

BIMはゼネコンだけじゃない!アトリエ系設計事務所によるBIM活用術

アイコン クリックでダウンロードページへ

 今回は、アトリエ系設計事務所の久保田章敬建築研究所と峰設計による「アトリエ系事務所のBIM活用現状と未来に向けた連携について」と題した講演をセミナーレポートとして振り返ります。

 講演では、小規模な建築設計事務所でBIMを効率的に運用する方法を国土交通省BIMモデル事業の実例を交え、解説しています。


【要旨】
・BIM導入経緯と活用方法
・東京都目黒区の「碑文谷5丁目計画」でのBIM活用
・アトリエ系事務所のBIM活用の現状と未来に向けた連携

電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.