「後継者を決めていないが6割超」エヌエヌ生命保険が中小建設業の経営者に独自調査調査レポート(1/2 ページ)

エヌエヌ生命保険は、建設業を経営する全国の中小企業経営者1100人に、事業承継の実態について調査した。調査結果では、事業承継で会社を受け継いだ回答が半数以上に上った一方で、現時点では今後、経営の継続が難しくなった場合の後継者を決めていないが6割を超える実態が明らかになった。

» 2022年09月28日 11時00分 公開
[BUILT]

 エヌエヌ生命保険は、建設業の中小企業経営の実態を把握するため、2022年8月上旬に従業員300人未満の中小建設業の経営者1100人を対象とする調査を実施し、調査レポートを2022年9月8日に公表した。

建設業の経営者になったきっかけは、「事業承継」が半数以上

 調査結果によると、会社経営者になったきっかけについて聞いたところ、「事業承継」が半数以上(55.6%)で、「起業」(44.4%)を上回った。「事業承継」のなかでは、「親から」の事業承継が最多の約7割(69.0%)、次いで「親族以外から」の事業承継が16.0%だった。

「会社経営者になったきっかけ」に対する回答結果。右の円グラフは、誰からの事業承継だったかの結果 提供:エヌエヌ生命保険

 また、建設業の会社経営者になったきっかけについて、総務省の「日本標準産業分類」に基づいた事業詳細別では、「事業承継」の回答率は「舗装工事業」(91.7%)が9割を超え、「起業」は「建築リフォーム工事業」(68.7%)が最も高い結果。

事業詳細別にみた「会社の経営者になったきっかけ」の回答結果 提供:エヌエヌ生命保険 ※n≦30の場合は、サンプルサイズが小さいため参考値
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.